見出し画像

「粛聖!! ロリ神レクイエム☆ / しぐれうい(9さい)」海外ニキの反応烈伝

こんにちは、私です。

さて、驚異的な視聴数(投稿日現在:5214万回視聴)の「粛聖!! ロリ神レクイエム☆ / しぐれうい(9さい)」ですが、日本国内はもちろんのこと、その評判(短期に爆発的な視聴数を叩き出したこと)を聞きつけた海外にいるニキ・ネキにも広まっていたようです。
中にはアニメ・VTuber関連に全然関係ない音楽畑の人たち(別ジャンルの識者などなど)も巻き込んでおり、なんとも混迷を極めています。それらの中でも私が見た中で傑作だったものを何本かご紹介しましょう。

この記事は先日書いた前記事の関連となります。もしこちらを最初にご覧になったという方は、ぜひ前記事もご参照ください。(ページ下部にリンクがあるはずです)

Reacting to Loli God Requiem ENGLISH LYRICS Shigure Ui | 粛聖!! ロリ神レクイエム☆ REACTION

訳詞が付いているからか、ワリと内容も細かいトコまで理解されているご様子。ベクトル的にはオタ寄りの方みたいですが。
この動画の収録時点では2000万回再生くらいだったようで、それでも驚異だと驚いているけど、1ヶ月も経たないうちにその倍以上のビューを叩き出してるのを知ったら、どういうコメントをされるのかちょっと興味ありますね。

Indie Reaction: Shigure Ui - Loli God's Requiem || ONE OF THE GREATEST THINGS I'VE EVER WATCHED

元々、海外のホロライブファンの方のようです。最初は訳詞無しで踏み込んだ感想はなかったけれど、後半もう一回訳詞付きで観ると、なんというか「OMG!」が連発。まぁそうなるわな(笑)。ていうか、「たすかる」の概念をほぼ理解しているのは、大したもんだなと思った。

Reacting to Shigure Ui Divine Purge!! Loli-God’s Requiem | Nerissa Ravencroft | AYAFUBUMI | REACTION

V関連のソングレビューで、3本あるうちの2番めがソレです。個人的にはこの方のは「ポカ~ン」「ウソだろ?」みたくなってる所が見どころ。

Rapper Reacts to Shigure Ui - Loli God Requiem (Original Song) | 粛聖!! ロリ神レクイエム☆ / しぐれうい(9さい)Reaction

最初は訳詞無しで見てた模様。歌詞のフレーズは断片的にしかわからない感じ。しかし狂気的なモノを感じた彼は「歌詞を理解しなければ!」となり(なってしまい)、後日訳付きのモノを観ることに。その結果がコレだよ!

Rapper Reacts to Shigure Ui - Loli God Requiem (ENGLISH LYRICS) | 粛聖!! ロリ神レクイエム☆ / しぐれうい Reaction

…まぁ、「What!?」とか「OMG!」しか言えんわな(笑)。

GUINI - "UI's Loli God's Requiem" (Español) | Reaccion

なんとスペイン語の「歌ってみた」があるようで、テキストの訳詞よりダイレクトに伝わる感じでのリアクション。ちなみに「たすかる~!」は向こうでは「グラシアス~!(ありがとう)」というダイレクトな表現になるんだね。

そしてこちら↓は「歌ってみた」のオリジナル。

【CANCIÓN DE LA LOLI】Guini Floph canta "UI's Loli God's Requiem" en español! ( 粛聖!! ロリ神レクイエム☆ cover )

てか、「お兄ちゃん・お姉ちゃん」は「Oniichan、Oneechan」なんだな。「清楚」が訳されない理論と同じか。

Guibel reacciona a A- Shigure Ui Loli Song 🗿

コチラもスペイン語圏の方なのだが、他の人は結構表情豊かにリアクションしているので感情が読み取りやすいのだけど、この方に関しては終始表情が微妙で読めない。冷静さ故なのかダメージを受けているのか、内心ほくそ笑んでいるのか?リアクションの言葉も多くなく饒舌でもないので、ホントどういう感情で見ているのかが全く分からなかったです。まぁ、こういうパターンも有るよね、みたいな一例としてピックアップしました。

Drums UwU / The8BitDrummer

こちらはTwitchになります。YouTubeでも切り抜き動画が上がってますが、とりあえずココでは本家動画を。視聴者から送られたリクエストをネタに初見ドラム叩いてみた的なライブ動画(YouTubeにもチャンネルはあるんですが、このライブ動画はリストには無いっぽいんですよね。完全に棲み分けてるのかな?)。見どころは「ういビーム」部分。歌詞の真相を知らないのであれば、幼女の目からワケわからんビームが出るのは、そりゃぁ楽しいw。歌詞の英訳を知ってのリアクションも見てみたいですね。

【SUIKA GAME】FINALLY ITS MY TIME TO SHINE ✨️/ Takanashi Kiara

Vのご同業からも1本。ホロライブENの方。やっぱり同業者からも熱視線送られてるんですよねえ…。

Flabbergasted by Loli God Requiem, Blind Reaction

もういっちょ。タイトルから見るに、初見さんみたいですね。やはり1サビのキャッチーさで一度はアガる☝️けど、畳み込むように繰り出される辛辣なリリックのTSUNAMIに瞬く間に突き落とされ👇困惑する系の動画です。
うん、まぁ…ですよねー💦

Calli canta Loli-God Requiem de Shigure Ui | Hololive Español

アレ?無学でスマン。ホロライブEspってあったんだっけ??でも一生懸命歌っておられますね。感情もこもってて結構好印象。

Shigure Ui - Loli God Requiem (Original Song) | 粛聖!! ロリ神レクイエム☆ / しぐれうい(9さい)Reaccion /Reaction

こちらもTwitchからの輸入版。前半で初見、言語不理解で楽しむ。楽曲のクオリティには好感度なようだ。そして後半で訳詞版を見て…。というコレもまた清々しいリアクション。
なぁきょうだい、俺ら私ら、初めて洋楽を聞いたときには、アーティストは超絶カッコいい歌詞を歌っているに違いないと疑わなかったよな。ああ、そして人はオトナになるんだ…
なぁ、そうだろう?BROTHERS & SISTERS…(遠い目)

SHIGURE UI - LOLI GOD REQUIEM REACCIÓN (También reacciono a su letra 💀)

前半後半の落差モノをもう一本。コチラも前半ではたいへん楽しんでいる。キーボードがお部屋にあるところをみると、楽曲制作をやる人なのかもしれない。
動画上では一番最後の「あのセリフ」部分を聞かないまま終わっているが、収録後に聴く機会はあったのだろうか?アレこそあの曲で「一番のキャッチーフレーズ」だと思うのだけどね。

【海外の反応】ロリ神レクイエム!気に入りすぎてオタクダンス披露する海外ニキwww

この方は、インスタが主戦場…なのかな?歌詞の意味を知ってなお、このリアクション。ある意味、これぞ正しいオタクの姿、なのではないでしょうか。と、勝手に思いました。

というわけで…

多分この他にも、まだ見ぬファンキーな海外のニキ・ネキの反応があるでしょう。探してみるのも一興です。てか、ココの数本見たら多分、貴方のYouTubeトップページのオススメにはソレモンがガツンと出てくるんじゃないかなという気がします。(億単位いくかな~?)

…しかし、しぐれういさん。より一層ワールドワイドになってしまいましたね。どうします?

(御本人のリアクション的には「は?どうもしませんが?」という定番フレーズを返してくるでしょうね(たすかる~))


気に入っていただけたらサポート(投げ銭)をお願いします。明日への活力を!