見出し画像

病院での年越し

メキメキ回復を実感できるようになり、年明けの退院をリアルに思えてきました。

12/30 (入院19日目)食後1日3回飲んでいた痛み止めの薬が
痛む時だけ飲む頓服に変わりました。

コロナ感染者が増えてきた影響で、この日から
一般の方はもちろん親族でも面会不可になりました。

この日お見舞いに来てくれる予定だった知人が、会えないのにお見舞いの差し入れをわざわざ届けてくれてビックリ!!泣きそうになるくらい嬉しかったです。


12/31 大晦日。だからと言っていつもと変わらず病院で過ごす1日。

私がいたのは4人部屋でしたが、一つベッドが空いても
またすぐ埋まるので、部屋はいつも満室状態でした。

年末年始も休まず忙しく働かれている医療従事者の方々。
尊敬しかないです。

大晦日のランチは年越しそばでした。


体調が良くなってきてリハビリの運動量が増えて来た頃
食事の量も増えました。
お茶碗が一回り大きくなり、食パンも1枚だったのが2枚になり。
それでも毎食残さず食べられるほど回復出来ました。

でも体重は日に日に落ちて行ったんですよね。
食べる量が増えてもどんどん痩せてしまうのは
運動量が減り筋肉量が落ちてしまうから
最悪の痩せ方です(◎_◎;)

身長163cmくらい、入院前は51キロくらいだった体重が
47.5キロまで落ちました。

病気前、体重を毎朝測り、携帯に記録していました。
院内に体重計を見つけてからは記録を再開。


12/11の倒れた日から記録できずにいましたが
記録を再開


本気ダイエット中にこのグラフなら最高にテンションが上がるのですが
病気で体重が落ちるのはダメ。痩せるなら健康に!!

落ちた筋肉量を取り戻そうと、よりリハビリを頑張るようになりました。

理学療養士さんとのリハビリ以外でも、なるべく歩いて下さいと言われてからは自主トレも頑張りました。

病院内をウォーキングしたり
寝たきりで硬くなってしまった体をテニスボールでほぐしたり
ストレッチしたり


大晦日の夜はテレビ三昧でした。
笑ってはいけないシリーズを見て過ごすのが恒例ですが、それがなかった味気なくつまらなかった大晦日。

気が付いたら寝ていて歳が明けていました。


夜明け前。月が奇麗。

少しずつ明るくなり

2022年元旦 初日の出

窓辺に携帯を置いてタイムプラスで撮ったものをスクショした画像です。
とても良く晴れて奇麗な日の出でした。


続きはまた次回に。
ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?