見出し画像

SNS集客●長期休みは素材集めに最適

※過去にメルマガ配信したものをリライトして掲載しています。

■■1日15分で運用できるSNS集客のヒント■■

こんにちは!SNS活用教室の小島みどりです。
SNS集客はお金も時間もかけない!
1日15分でできるSNS集客のヒントをお伝えします。

●このメルマガのゴールは==========
「インスタを見て来ました!」という声が増えたり、Twitterから購入申し込みが来たり、「いつもYouTube見てます!ファンです!」と言われたりすることです。
決して、フォロワーが増えることがゴールではありません。もちろん、ゴールの手段としてフォロワーを増やすことは大事です。しかし、フォロワーが増えてもお客様が来なければSNSを運用している意味がありません。
あくまでもゴールは、【お客様が増えて、売り上げが増えること】です。
=======================

●ここでは、実際にコンサルやコミュニティで話が上がってきたもので、他の人も知っていると役に立つだろうなと思うことを発信していきます。知りたいテーマがあったら、メール下部に感想フォームがありますので、そちらからご連絡ください。

それでは本日のテーマです。

【長期休みは素材集め】

「今月こそSNS発信をがんばろう!」
と、毎月、誓ってる人も多いと思います。

そもそもSNSを集客目的で発信する意味は?
→クチコミやチラシでは出会えない人たちがお客様になるかもしれないから。

そういう人たちとSNS上で会い
その人が興味を持ってこちらに近づいてくるには
どういう発信をすればいいでしょうか?

それらを考えてから
1ヶ月分の発信プランニングを考える
ここまで。

これを毎月ちゃんと考えましょ。
できればミーティングを開催
一人であればそういう時間を作る。
一人でできなければ、私と一緒に考えましょう。

SNS運用も仕事の一部です。
これやってないなら仕事の怠慢ですよ。

私は今、絶賛SNS代行分のプランニングをしています。
運用代行サービスについてはこちらをご確認ください。

SNS運用は計画的だと成功率が高い

私の経験からすると、SNS運用を計画的に行った人の方が目標達成率が断然高いです。
「いつに何を発信する」というのを決めて「じゃあその素材をいつまでに用意すればいい?」ってことは「その素材はいつ撮影すればいいの?」というところまで。

1ヶ月単位で計画を立てて、週ごと日ごとに調整をしていく。
そうすると余裕が生まれるので、確実に発信できるだけではなく、良いものを発信できるし、その余裕は、投稿にも現れるので、余裕があるところ、楽しそうなところにしか人は集まりませんから、確実に集客率はアップします。

計画を立てたら素材集めです。素材集めの計画も立ててると思います。できるだけ長期休みに撮れるものは撮って用意できるものは用意したいですね。段取りだけでもしておきたい。
また飲食店などは、いつ写真を撮るのか?食材に余裕がなければ、撮影セッティングをしておいて、出来上がりを5秒ぐらいで撮れるようにシミュレーションしておくとか、そういうことを練習したりいつ練習するか決めたりしてもいいかもしれません。

まずはざっくりとでも決めてみることをオススメします。
発信頻度、曜日や時間。私は月間カレンダーに書き込んでいます。
Twitter以外のSNSは、発信曜日を決めて、何を発信するかテーマだけでも決めておくんです。それだけでも全然気持ちの面での負担が違います。決めたらやるだけですからね。私はそもそもきっちりしてない性格なので、その日にできなかったら次の日にやります。やったところから「済」ハンコ押して達成感を感じると共に、できるだけ頭の中に考えることや予定を置いておかないようにしています。
そうしておくと、パッといいネタが浮かんできたりするものです。

いいネタはリラックスしてる時に上がってくる

SNS活用教室のアイデアもお正月に生まれましたからね。
それから事業プランがたたたーっと出来上がって、めちゃくちゃ人が集まって、メルマガ出せばその1通だけで売り上げ30万円いったときもありましたね。メルマガ読者は500人ぐらいでした。
ネタ出しや運用アイデアは、チームでお菓子食べながらとかお酒飲みながら話した方が、いいもの出るんですよね。
それで、あとは実行力です。ここもチームであればお互いで確認しあったりするといいので運用の役割分担をするのもアリですし、投稿したら報告し合うとか感想を言い合うとかそういう仲間がいるともっといいんですけどね。
当たり前ですけど、実行した人だけが成功します。

アイデア出し、ネタ出しは、頭の中だけでできますから。
思いついたら紙かスマホにメモすればいいわけだし。
帰省してても初詣の移動中でもどこでもできるんですよ。
運転中に思いついたら、それをずっと繰り返して、近くのコンビニとかに車を停めてメモったりしますけど、それで忘れたらその程度のアイデアだったってことで諦めます。
アイデア出したら、あとは別の時間で素材を用意して、また別の時間で画像を加工したりと進めていくだけ。

やったもん勝ちです。
実行したもん勝ちです。
続けたもん勝ちです。

2022年も残りわずか。がんばりましょう!

【本日のワーク】

ぜひ計画を立ててSNS運用を計画通りに実行してみてください。

それでは。お読みいただき、ありがとうございました。
SNS活用教室 小島みどり https://midoripeiji.wixsite.com/snskatsuyou =====
●本日の「SNS活用のヒント」はいかがでしたか?よろしければこちらからご感想をお願いいたします。
 https://ws.formzu.net/dist/S89634392/
●メルマガを紹介してもらえると嬉しいです。URLはこちら https://www.mag2.com/m/0001695122
●Twitterでの感想も大歓迎です。 #SNS活用のヒント  または @midori_sns をタグ付けしてね。
================================

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?