見出し画像

受診日。(2024.3.25)

(昨夜はお酒を飲んで寝てしまったので昨日の分の日記を今日公開しました。)

8時起床、7時間睡眠。

眠りが浅く覚醒が何度かあるが7時間以上眠れているし快腸で朝から気分がいい。相変わらずふんわりした不安感はあるけど。(気分がいいのに不安感があるとは?)

今日は内分泌科と精神科受診日。内分泌科は当日にネット予約できるので院内での待ち時間が短くていいのだが今日は予約したのに1時間くらい待って疲れてしまった。血液検査も含めたら1時間半以上。腸内環境が改善されて必要なくなった整腸剤を断っても処方されるしできれば転院したいと思ってる。

精神科はいつも通り1分診療。体調がよくなってきて早く起きられるようになり、映画を観に行けたことを報告。B型作業所に通うこともOKが出た。処方変更はなし。

以前から気になっていた靴がネットでセールになっていて初めて買うブランドなので店舗で試着してから買おうと思ってスポーツ量販店へ。レディースがなかったので別の店舗に行かねば。大きな店舗で品ぞろえがよかったので今度何か必要になったらここを見てみよう。

それから無印良品で食品とリネンのシャツを買い、裾上げをお願いしていたリネンのワイドパンツを受け取った。春夏、秋冬にワンパターンずつ服を買うことにしているので今年の春夏はこれで終了。しばらく通院と買い物とB型作業所に行くくらいだから手持ちのカジュアルな服でなんとかなるだろう。

お惣菜が充実している大型スーパーに行ってサラダと合鴨ローストを買って、コンビニの無料クーポンでビールを引き換えてついでにチューハイを買い(いい客だな。スーパーで買えばよかった)家飲み。体調はよくなってきたが家にいても外出していても好きなことをしていても不安感が付きまとってくるがお酒を飲むとなくなるのは不思議だ。

お酒を飲みながらぼんやり考えていたんだけど、私は社会的、性的に女性として扱われることに違和感があるというか屈辱的に感じることがあってそれは私の性格の問題か性的指向、はたまた時代のせいかよくわからなくて。生物学的に女として生まれてきたけど実は精神的には男に近くて、そしてゲイのネコなのでなんとなく女として生きていけるので今までなんとかなってきたのかなと思ったりしている。この仮説が正しければ女性らしい服装にあまり興味ないけど恋愛対象は男性ということも納得できる。性別を変えたいとか思わないけど、双極性障害Ⅱ型で性的少数者だとしたらなんて面倒な体質に生まれてしまったんだ。ちょっとおもしろいけど。

日本という国で女性として生きることに疲れてしまっている可能性もある。LGBTに寛容といわれているスウェーデンやカナダ、タイあたりに行ってみたらちょっと息抜きできるかもしれない。

サポートしていただけたら安心して療養できます。