見出し画像

私の中のモロ(もののけ姫より)。

7:30起床、8時間睡眠。

・久々に覚醒なくぐっすり眠れた!寝ようと思って横になるとのび太のようにすぐ眠ってしまうのだが、この状態は疲れがたまっている証拠であまりよくないらしい。1日家にいても外出した日でもベッドに入ると秒で眠ってしまうということは毎日相当疲れるのだろう。それでも覚醒してしまうのでうつって厄介な病気だな。

・先月まではB型作業所か就労移行支援に通って生活リズムを整えようと思っていたがどうでもよくなってきた。たぶん通ったら疲れとストレスで体調悪化するんじゃないかな。今は規則正しい生活ができているけど銭湯に通わないとこのサイクルは維持できないので作業所などに通うのはしばらくやめておいた方がいいと判断した。

・天気がいいので洗濯物がよく乾く。お気に入りのTシャツなど手洗いして枕も干した。黒いTシャツが好きなのだが首周りに日焼け止めが白く残ることがあるのが気になる。日焼け止めがつかないように気をつけて丁寧に手洗いするしかないのかな。

・洗濯機が新しくなって1週間以上経過、もう猫の毛がつくようになってしまった。「覇王」が猫の毛がついたまま衣類を洗うからである。つらい…。汚れが目立たないからという理由で黒い服を好んで着るようになったのに毎日服にコロコロをかけてる。インナーも黒なので銭湯に行くようになってタンクトップなどにもコロコロをかけてる。猫の毛ついてるとみっともないし猫アレルギーの人にもよくないと思って。

・ほぼ毎日、父が汚したトイレを掃除している。人には脱衣所に水滴が落ちてるとか新しい洗濯機の糸くずフィルターの掃除仕方が雑だとかうるさいのにトイレは汚してそのままなのか…。父がうるさいと「黙れジジイ!」と私の中のモロ(もののけ姫より)が叫ぶが「ハイハイ」と言って終わらせる。怒ったり言い返したりすると疲れるから。トイレのことは腹が立つし汚れてるのを見るとうんざりするけど得を積んでると思って何も言わず掃除し続けている。家の中で自分の髪が落ちてたら拾うし(家族の中で一番長いからすぐわかる)、目についた汚れはなるべくきれいにしていて昨日は冷蔵庫の中を拭いた。私が得を積んでいるせいか昨日ロッテは勝ったし推しの岡大海選手は2試合連続ホームランを打った。徳を積んでるといいことがある。いいことがあると思ってやってるとそんなに効果がなくて自然に体が動いていると気がついたらいいことが起こっている。大谷翔平選手も球場のごみを拾っているというしこれからも続けていこう。

・今日は「覇王」が不在なので家でシャワーが浴びれた。銭湯に行くと移動と入浴で1時間半以上かかるがシャワーだと30分くらいで終わるのでラクだが、銭湯の方がリラックスできると気づいてしまった。温泉の効果もあるだろうが家では「覇王」が早く帰ってくるかもしれないと考えながらシャワーを浴びてるからだろう。家では問題やストレスがあるのは事実だが温泉のおかげで体調がいいのでどうでもよくなってきた。体調のことを第一に考えていい面を見て過ごしていこうと思う。

サポートしていただけたら安心して療養できます。