見出し画像

楽しくなかった

検索で君の昔の人を知る湿った指でスワイプをして

毛布より投げ出だされた君の脚 もうあと少しでちぎれるミサンガ

バースデーケーキを食べきれない我ら 大人になったような気がして

今夜もしアイスクリームを食べちゃった人は仲間ね内緒にしようね

チョコレートパフェの八合目で君と悲しい喧嘩をしたから溶けた

使い切りカメラの残り12枚 楽しくなかったしるしみたいな

「なつ」という鳴き声ではしゃぐ人達の西瓜の種を踏み潰して居り

おしっこがきみのと違う色だった 枕の硬さ、ぼくのは硬い



みたいな短歌を昔つくりました。
そのとき、歌人と付き合ってて、僕もやってみちゃおうかナ!なんてことで、たくさんつくってはその人に見せていました。こないだメモに残ってたやつを恥ずかしくてほとんど消しました。

昨今の短歌ブーム(今も流行ってるのだろうか)で、いろんなクリエイターが短歌をインスタントな感覚?で作って発表している感じがしていたのがしばらく、個人的な都合で(別れたから)耐え難くて、あんまり短歌のことは考えないようにしてました。
最近楽しめるようになってきました。もうほとんどつくる気持ちはないけど。でも上記のうちのひとつはさっき書きました。どれか当ててください。

ここに載せた歌たちは6月くらいから9月にかけての歌たちなんだなーと久々に読んで思ったのでnoteに載せちゃいます。あとあんまり楽しくなさそうな歌が多くて笑っちゃいました。歌人に褒められたのも楽しくなさそうな歌でした。

むつかしーなァ31文字でぴかぴかのひとつをつくるのって!!

2023.4.29

この記事が参加している募集

#つくってみた

19,217件

#今日の短歌

39,052件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?