見出し画像

誰と旅するか。

家族4人暮らし。
10代の子供たちは、反抗期も特になく育ってくれています。
旅行に行くのは、いつものことなので一緒に行くことを嫌がることもなく、それについては大変ありがたいことだと思っています。

結婚するまでは、友達と出かけることが多かったですね。
10人以上のメンバーで車3台で出かけたり、10人以下のメンバーで海外旅行にでかけたり。
旅館に泊まることも、コテージに泊まることも、リゾートホテルに泊まることもあり、その時のメンバーと費用と旅の目的によっていろいろ。
今考えても、あの頃はパワーがあり勢いがあって楽しかったなぁ。

一人で旅行することもあり、20代のころにワーキングホリデーでオーストラリアに行ったことから一人旅が可能になりました。一人旅の面白さは、旅先で出会う人との一期一会の出会いでしょうか。そして本当に人生の通りすがりの人たちとの時間つぶしの長話。名前も思い出せない誰かとの一瞬の色濃い時間を過ごしたことは夢みたいな記憶です。

今は、家族旅行ですね。20年以上になるかと思います。
家族旅行なのですが、ここ数年は友人夫婦二人も一緒に出掛けています。
だから6人旅。

昨年、6人で沖縄に行きました。
ホテルが開放的でちょうどサンセットの時間が近づいていて、沖縄の歌を生演奏していたのです。
部屋飲みしていたのですが、音楽が聞こえてきたので廊下のソファに座って聞いたり、子供はサンセットを映しに行ったり、みんな自由でみんながしたいことをそれぞれの場所でしていたのだけれど、その時間を堪能しながら、とても幸せな気持ちになりました。

友達夫婦は、私が大人になってできた親しい人たち。
我が家によく泊まりに来てくれて、子供たちはおじさん、おばさんのように接している気がします。私たち家族とその家族の成長を知っている人たちと、こうして遠くで旅行先で不思議な時間を過ごしているなぁと思ったら、なんだか幸せすぎて涙が出たという、、、

下の生演奏を眺めるとお揃いのかりゆしウエアを着ているおばあ様と小さな男の子が手をつないで聞いています。きっと今日は、結婚式なのでは?と思いました。お揃いのかりゆしウエアはとても綺麗なフォーマルな印象だったから。いいなぁ、ああいう感じと憧れました。

誰かと旅をして、その旅の最中に私はまた次の旅先やお出かけを考えています。今いるメンバーのこれからの未来を思い浮かべながら、明日のことではなくて、いつかの旅のことを考える。まだこの人たちと見ていない場所があり、見せたい場所もあり、私はとても強欲な人間ですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?