見出し画像

ふがいない僕は空を見た①恋は性欲、では、愛はどこから来るのか?


ふがいない僕は空を見た 著 窪美澄

完読後、かなり体力を使った気持ちになった一冊。
壮大なエネルギーを要するのはなぜか。
まず、短編集であるにもかかわらず、一編に起こる出来事が非常に目まぐるしい。そしてもう一つ、性描写のリアルさ。(高校生の分際で!やになっちゃうねー)
私は、多少過激な性描写に免疫はあるのだが(そもそも恋愛小説に性描写はつきものだという考え)この作品はかなり刺激が強い。ワードも直接的だし、かなりリアルに書き込まれている。正直、読み終えてから食事をする、となると厳しいものがあるくらい。
ここまでリアルにする必要ある?と思ったが、ここまでリアルにするのに、理由があるとするならば、
恋愛に性欲が付きまとう事実を、証明するため 
なのかもしれない。

男も女も、やっかいなものを体に抱えて、死ぬまで生きなくちゃいけないと思うとらなんだか頭がしびれるようにだるくなった。
ミクマリ より

『ミクマリ』の主人公、男子高校生の斉藤くんは、歳上の主婦、里美のマンションに週に何度か足を運び、セックスをしている。デートをしたり、手を繋ぐこともなく、ただ、身体を重なるだけの関係。
しかし、里美は斉藤くんの元を離れる。このときに、斉藤くんは、里美への想いを、性欲だけでなく、恋愛も含んでいたことに気がつく。

おれはどろどろのマグマみたいに自分のなかにわきあがるものを止めるつもりもなかったし、止めることもできなかった。
ミクマリ より

《ドロドロのマグマ》とは、性欲が100%ではなく、久しぶりに里美に会えた喜びや、里美を愛しく想う気持ちがある。
健全な恋は、まず、相手への恋愛感情の芽生えから、触りたい、触ってほしい、という性欲に発展するのだと思う。特に高校生なんて、まず、かっこいい!背高い!足速い!(これは小学生かな?)から入るものだろうし。
しかし、斉藤くんと里美は、性欲から関係を築いた。これが、間違いとも言えないのだ。
だって、性がなければ、恋は生まれなかったのだから。

銀杏BOYZの名曲、『恋は永遠』という曲の歌い出しは、《恋は永遠、愛はひとつ》であるが、その歌詞を引用すると、《恋は性欲、愛も性欲》。
異論はあるはず。ピュアな恋しか認めない人々は憤りを感じるだろう。
敢えて、言わせてもらうと、恋に性欲はつきものだ。
以前、別のnoteにも投稿したように、好きな人には触れていたいのだ。触れたから好き、も人間の感情として、あり得ることである。
恋と性。割り切ることは、難しいのだ。

美しい恋物語は、世に推奨され、受け継がれていく。
しかし、性欲という《やっかいなもの》と付き合う覚悟を書き切った、本作品は、斉藤くんのように、性と恋に悩む人間の救いの手になるだろう。
壮大なエネルギーの塊である本作品を一気に読み終えたのは、引き込まれる描写だけでなく、作品のコンセプト『性と恋』に興味があったからである。

『ミクマリ』は、性欲→恋愛の流れを見事に描いているが、別の一編では、その逆を表現している。
個人的には、そちらの方に、非常に共感できた。
次回、そちらも取り上げたい。
と言いたいところだが、里美サイドの短編もあるので、そっちを分析していこうか。

この記事が参加している募集

読書感想文

わたしの本棚

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?