見出し画像

本当にやりたいことをする

トオラス/ミドルパーク運営のさわです!

「スタディツアー瀬戸内海の戦争遺跡」
人生初の広島に行って参りました〜!

速報投稿はこちら

いやぁ〜、
思っていた以上に、
というか、
何倍も、何十倍も、
学びが多かったです。

ツアーそしてオンラインイベントに
参加してくださった方、
応援のご寄付をくださった方には、
心から感謝しております!
ありがとうございます!

追加したい資料、
振り返りたい話題などが山盛りございますので、
ぜひこちらの教材を購入して学びつつ、
続報をお待ちいただきたいです。
https://online-studytour02.peatix.com/

大久野島は、
いまは住む人はなく、
国民休暇村のホテルがひとつあるだけです。

ウサギが島内のそこいらじゅうに
たくさんいるので、
カップルや家族連れ向けの
観光地として人気スポットになってますが、
過去には3度の戦争に使われた島です。

ツアーに参加した人たちと
案内役の方の説明を聴き、
じっくりと対話しました。

旅から戻って私が考えていたのは、
大久野島の歴史に関わった人たちのこと。

意図的に隠されてきた、
ビックリするようなネガティブな歴史は、
何も、特別の悪人がしたことではなく、
関わった人たちが、
それぞれの役割に忠実に、
動いていた結果なのではないか?
ということに思いを馳せています。

役割を果たすことは大事だけれど、
その一方で、
自分自身の本当の気持ち、
自分自身が本当にやりたいことに
繋がることができたなら、
違う道が見えてくるんじゃないかな?

…もちろん、
戦時中は、
誰もが国の厳しい監視下にいますから、
命令に従うしかなかったのだろうと思います。

でも、今の私たちはどうでしょう?
命令に従わないと捕まる??
・・・かろうじて今のところは、
まだそんなことはないはず。

それなのに、みんな自主的に、
飼い慣らされようとしてない?

そんなことを考えています。

私たちミドルパーク運営チームが
このツアーを企画し、
ちょっと無理をしてでも決行した意味が、
旅を終えてみた今になって、
ハッキリと解像度を上げて、
見えてきたように思います。

与えられた役割を離れて、、、
いや、
すっかり離れるのは難しいけど、
ときどき、少しだけでも脇において、
自分自身が本当にやりたいことをする。

みんなが、それができる人になる。
それを目指したい。

あなたも、
ミドルパークで、少しだけ踏み出してみませんか?

ちなみに、
私個人の「本当にやりたいこと」は、
なにもかもお金に支配されている
今の日本社会の価値観を
ちょっとでも変えていけたらなぁってところ。

・・・久しぶりに、
大好きな「お金のいらない国」を読んで、
みんなで考える会を開催します。

「お金のいらない国」朗読対話会。

ミドルパーク入会で参加無料、
非会員の参加は2000円です。

私たちと一緒に、考えてみませんか?
https://reading-aloud01.peatix.com/view


ミドルパークについて

大人のヒミツキチ ミドルパークは、
毎月バラエティ豊かな
イベントをお楽しみいただける
オンライン仮想空間です。
あなたも仲間に入りませんか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?