見出し画像

出展者インタビュー(2)「国民総幸福」をめざす国〜ブータン見聞録〜オンラインフェス2022

https://zoom-japan.net/onfes-2022/

2022年7月31日(日)開催のオンラインフェス2022
15時から、きつねチャンネルで開催の

「国民総幸福」をめざす国〜ブータン見聞録

出展者の氷解塾プレゼンター馬場真光さんにインタビューしました!

インタビュー動画はこちら


(インタビュー要旨)
Q.自己紹介をお願いします。

A.馬場真光(ばばしんこう)と申します。
2017年から「氷解塾」という名前で、「思い込みをはずして自由になろう!」という趣旨のお話会をひらかせていただいています。
思い込みを外すことでみんながハッピーに生きられたらいいな♪という想いのもとで、この活動を続けています。

Q.「「国民総幸福」をめざす国〜ブータン見聞録」の内容紹介をお願いします。

A.今回は、通常の「氷解塾」の内容とはちょっと毛色の変わったもので、
私が3年前に訪れたアジアの小国・ブータンの視察旅行のご報告をさせていただこうと思います。
最近は、コロナの関係で入国の制限もあり、なかなか行けない人も多いかと思いますが、
「幸せの国」と呼ばれたり、「国民総幸福を最大にする政策をおこなっている国」という位置づけになっているブータンについてお話を共有させていただくことで、
なにかしらみなさんに喜んでもらえたらなと思っています。

Q.今回の出展のおすすめポイントを教えてください。

A.当時の視察ツアーでは、ブータンの主要都市をまわって、
景色や人々や建物の写真をいっぱい撮ってきました。
前半はその写真をみなさんにお見せしてご紹介し、
後半は、「GNH政策」と呼ばれる「国民を幸福にすることを主眼とした政策」というのが実際にどのように行われているのか、
これについては、なかなか詳しい話が流れてこないと思うんですけれど、
私が現地の政府の方たちに聞いたお話を中心に、簡単にお話しさせていただければと思っています。
ご興味のあるかたに来ていただけるととても嬉しいです!

「国民総幸福」をめざす国〜ブータン見聞録

は、7月31日(日)15:00〜15:50です!
お楽しみに〜♪


お申し込みはこちら
https://torus-onfes2022.peatix.com/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?