見出し画像

" 今 " にフォーカスする生き方をやってみる

こんにちは!みどめぐです!

最近は、人生で1番!
と言っても過言ではないくらい
ゆるゆるとした生き方をしています笑


年明け頃から、
少しずつ自分の心地よさを考えるようになり
様々なコト・モノ・ヒトとのつながりを
手放してきました。

手放すと言っても、
モノは完全に手放す(捨てる)のですが、
ヒトとのつながりは
関係を断ち切ったと言う意味ではありません。

ヒト(他者)との共同創造である
プロジェクトや活動、
時間をかけて育むもの、
定期的に時間を割かなくてはならないもの
を手放したという意味です。


約1年前、自分ビジネスを知り、
いても立ってもいられず、
学びの場に飛び込み、
パソコンで様々な新しいことに挑戦し、
常に何かの行動をしてきました。

しかし、
HSS型HSP気質のある私にとって、
全力で行動を続けるためには
とてつもないエネルギーを要します。

なので、1年間、
ほぼワンオペで2児の子育てをしながら
自分のやりたいこと、
稼ぐための行動や学びを同時進行してきたことは
自分でもびっくりなパワー、
びっくりな頑張りでした笑

ですが、行動し始めて
ちょうど1年経った頃…

急に稼ぎたい欲求や
自分ビジネスへのエネルギーが低下…

とにかく自分を満たしたい、
ゆっくりしたい…

目の前のこと(特に自分の子どもたちのこと)
に1番エネルギーを注ぎたい…

という欲求が出てきました。

加えて、

私が自分ビジネスをするために、
自己理解を進め、
得意や強みを活かすことを知り、

初めて夢をたくさんもち、
(親が決めた親の夢を叶える人生だった…)

お金の呪縛から解放され、
(実家が「うちは貧乏だから」が口癖の家だった…)

生きることを考えて行く中で、

なぜか夫の年収がアップし、
生活が変化したことも大きいです。
(↑この辺のなぜ?はまた後日ゆっくりお話します)


そして、自分の気持ちを知り、
感じてしまうと
そのままどんどん心は勝手に走り出し…

少しでも自分に無理をさせていることに
どんどん違和感が出てきて
手放さざるを得なくなっていきました。

手放すというのは
私にとっては簡単なことではありません。

あっさりしてるタイプに
見えるかもしれませんが、

周りの方をがっかりさせたくない、
周りの期待に応えたいという気持ちは
人一倍ある方です。
(親の期待に応える人生がまさに…でした)

だから、容易ではありませんでした。

でも、自分の気持ちを大切にしたい!
と、
その意識が
大きく変化した出来事がありました。

それは、この2月に
家族でサンフランシスコに行ったことです。

LCCでサンノゼへ✈️そこからサンフランシスコへ🚗


なぜサンフランシスコ?
なのかと言いますと、

定期的にサンフランシスコ出張のある夫。

「家族も連れて来たらいいじゃん!(英語で笑)」
という現地の上司からの言葉を
綺麗にそのまま受け取り笑

コロナ規制が緩んできた、
そして、子どもが小学校に入る前のタイミングで
思い切って
家族でサンフランシスコへ行ってみよう!
と決意!

それは、
家族にとって全てが挑戦!
でした。


航空券代から、4人分だと、
どひゃー!無理だ!という金額…
でも、LCCならなんとか行けそう!
となったり。

全く英語ができない(英検3級 笑)の私が
平日どうやって子どもたちを連れて
サンフランシスコで過ごすのか?
そうだ!Uberだ!となったり。

そもそも、子どもたちを連れて
ちゃんと飛行機に乗ってアメリカまで
10時間前後の長旅を耐えられるのか…

などなど。

とにかくあれこれ考えては、
心配が出てくるので、
不安だらけで。。。

なのに、夫も直前まで仕事が忙しく、
私も子どもの入園入学準備に追われて、
旅の準備は、ほぼ何もできず…


でも、えーい!!と、
とにかく当日行ったら、
行けたんです!笑

気づいたらアメリカ🇺🇸

気づいたらサンフランシスコ笑

サンフランシスコの街並み
サンフランシスコは坂道の角度がえぐい…


気づいたら素敵なホテルで、
家事から解放されてのんびり。

泊まったホテル。とにかく最高だった!
17時以降は危険なので夕食はいつも、ホテルでUber eats。
量が常に多すぎた笑




気づいたら
英語が全く出来なくても、
Uberが呼べて
行きたいところに行けて。

子どもたちと初めてUberでたどり着けた!
ウォルト・ディズニー・ファミリーミュージアム内からの眺め
公園に隣接していた科学を学ぶところ?
カリフォルニア科学アカデミー
子どもたちのワクワク
とりあえず、スタバは間違いない笑


夫の同僚が
現地の濃い〜ところを
余す所なく案内してくれて。

ローカルな本屋さん📖GLEEN APPLE🍏
絵本コーナー
ローカルなメキシコ料理屋さん
うまうますぎたー!!!
ミアウッズの森も散策🌳
日本人の多い街にも。


あれ、あんなに
漠然とした不安だらけだったのに、

気づいたら
やりたかったこと、
願いが何でも叶えられてた!


もうとにかく最高!
の旅になったんです。

もちろん、トラブルもあったし、
私の英語力が低すぎて
何度も聞き返すので、
店員さんに
ブチギレられたりもしたけれど笑

でも、家族で全部乗り越えられたし、
家族で海外で
たくさんの経験が得られました✨

そこで、
私の中の何かが変わりました。

家族でなら、
たくさんのことが乗り越えられるんだ!
という経験。

この家族で
もっともっと
行きたいところに行きたいし
やりたいことをやりたい!

とことん、
家族の望みを叶えていきたい!

限られた子どもたちとの時間も
いつ終わるか分からない家族の時間も
(元ナースなので命の期限は常に考える…)

もっともっと大切にしたい!


だから、

稼ぐことよりも、
お金を増やすことよりも

とにかく今!

今できることで
最大の喜びを感じる。

今あるお金で
できる限り楽しむ。

を今はやりたい!と思ったんです。

それがきっかけで、
とにかく「今」にフォーカスして
今は生きることに決めました。


すると、どんどん
また夢が叶っていきました。

家族のお金の器が広がっていき、
お金が無くなる…という不安がなくなって
お金は「ある」と気づけました。

だからこそ、
今すぐ私が稼がないと!という
謎の呪縛から解放されて。

とにかく今は夫が仕事をして
家族が幸せに暮らせている。

私は心に余裕さえあれば
大好きな家事育児に専念できる。

なんて幸せなことなんだ!

ということに
気づいたのです。


だから、
今は、とりあえず
「私が稼がないと!」
ということから離れ、

自由の中で、
今日やりたいこと
今やろうと思ったことを
やりたいと思ったらできる!

そんな余白作りに励んでいます。

と、言いつつも、
学びだけは手放せておらず笑

夫からついに昨日、
「とりあえず、常に耳で学ぶのやめたら?」
と言われました笑

うん、これも、また、
夫を通して私に
手放すためのメッセージが
降って来たのだと思います。


もうすぐ、
子どもたちの夏休み。

さらに、手放せるものを
どんどん手放して

「今をまずは生きてみる」
をやってみようと思っています。


あと何回?
子どもたちとの夏休み。

子どもたちとの限られた時間に
子どもたちと共有したり、
チャレンジしたり、
感動したり。

まずは、
それを楽しむ。

その先に何が見える?
どんな世界が待ってる?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?