雑記

 人間、貧乏になると贅沢をする。みたいな言葉をどこかで見かけてその通りだなあって思いました。

 あけましておめでとうございます。この一年がより良いものになりますように。

 まあ、新年をそこまで感慨も実感も無く迎えて「ああ、何か新年だし始めないと」みたいな一種の強迫観念に襲われて、とりあえずnoteでも書くか…みたいなノリです。

 書きたいことを書きます。今日は本当に何もしなかった。ウマ娘をしてたかな。あとスイッチ。その後ドカ食い気絶部をして目が覚めたんだけど、特に何もする気にならなくて一時間くらい無音のモニターを見つめながらぼーっと煙草を吸い色々な事を考えていました。本当に沢山の疑問や感情がわーって洪水みたいに押し寄せてきて、それを「これはこう」「これはそっち」「それは現時点では保留」「あれについては目下検討中」みたいに整理していました。それの一区切りがついてスマホを触っています。

 えっとねー、例を挙げるとすると「悟り、開きてえなあ。あー、でも煙草やめないとダメか。インスタント悟りしたいなあ。てか、悟りってなんだろうな。仏陀が悟りを開いた後も修行をしてたのって、悟りは持続しないものなんかな。流石にコスパ悪そう。こんな風に考えてる人間に悟りは無理だな」みたいな、ガチで話のネタにもならない自問自答をしたりしてました。他にも「まだそこ理論」(僕がそう呼んでいるだけ)によって自分がスタートラインに"立とうとしている"だけの未熟な人間だなあ…みたいな事を考えたりしていました。

 なんか、ここ最近になって自分は語れるようなモノを何一つ持っていない事に気がついて、過去のnoteとか全部削除したい衝動に駆られています。恥の多い生涯なんて言えるほどの恥があるだけ太宰治は色々経験したのでしょう。それに比べたら無味無臭だなって。

 突然めっちゃ話題が変わったりするのって、皆んなあんまりないのかな。こんな話を書きながら、僕は「あー、なんか短歌詠みたいな」みたいな事を考えてたり、そんな感じです。これ以上書くと取り留めがないのでやめにします。

この記事が参加している募集

眠れない夜に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?