見出し画像

働くピークはどこか。

おはようございます!


先日、『45歳定年制』について書きましたが、その後もぼんやりと働くピークってどこなのか考えています。


僕は独立する時に“年齢”のことは一番考えました。


30代で体力があるうちに…
子どもがまだお金がかからないうちに…


こう考えると“働く”以外のライフワークのピークが結構影響してるんだなと思います。


子育てのピーク。
まだ経験してませんが親の介護のピーク。
孫の世話のピーク。


趣味のピークだってあり、いまはモノやお金以外の価値が高まっています。


働くピークと給料のピークも違う気がします。


“定年”という考え方自体が古いなと思ったり。


目の前の仕事や生活に全力で生きるしかないですよね。


ピークなんて振り返って感じるモノだと思って、いまを頑張ろうと思います。


今日も前向きに。


では、いってらっしゃい!


#介護  #ケアマネジャー #在宅 #コラム #前向き


この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?