見出し画像

トカゲのしっぽ切り。

おはようございます!


東京では緊急事態宣言が発出されました。


あまり具体的な中身については触れませんが、最近の国がしている決断やそのプロセスについて、納得がいかないことが多くあります。


一番納得がいかないのは、西村経済再生担当大臣が、酒販売事業者への通知や金融機関への働きかけを要請した件です。


発言した西村大臣が叩かれていますが、あんなインパクトのある政策を個人で勝手に言わないと思うんですよね。


トカゲのしっぽ切り。


という言葉がよぎりました。


更迭されていないところをみると、まだ利用されているのかなとも思います。


ミスや悪いことが起きると個人に責任を持っていくのってダメですよね。


介護現場でもよくみかけます。


個人に責任を追求するのは、周りはお咎めなしにできる一番楽な方法です。


物事を根本的に解決しようとしていない姿勢の表れだと思います。


内閣という高度な政治判断だと思うので、裏側も知らなければ、経緯も知りません。


でも、今の内閣のような会社って『働きたい』って思わないですよね。


身近にもある悪しき習慣だなと感じました。
#そもそも政策の意図もわかりませんが


世の中はもっといい習慣で溢れて欲しいなと思います。


では、いってらっしゃい!


#介護  #ケアマネ #在宅 #コラム

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?