見出し画像

休日の仕事。

おはようございます!


一人でケアマネをしているとアクセルもブレーキもルールもアピールもすべて自分で決めて調整することになります。


“第5波”の新型コロナウイルスの流行では、これだけ陽性者の数が増えると急遽サービスの調整が必要な方も増えてきました。


PCR検査の結果が土日に分かりそうであれば、休日だろうが連絡を頂き調整します。


それはいいでしょう。


緊急事態ですから。


でも新規の利用者さんで休日の対応を試されるような連絡にはさすがに疲れを覚えます。


月曜日に改めて連絡を頂くように伝えても、


『電話だけで済む話なので少しいいですか』


パソコンも何もない状況なのでと伝えても


『聞いてもらうだけで大丈夫ですから』


とケアマネの休みは尊重してもらえず。


結局、来週訪問の希望をお願いされるが、手帳が手元にないことまで言わないと理解してもらえない。


介護する人が疲弊して困るのはどっちなのか。


どんな風にして伝えようかな。


いちケアマネとして、会社として、地域を支える支援者として休日にも仕事を求める利用者さんへの関わり方もしっかりしていきたいと思います。


今日も前向きに。


では、いってらっしゃい!


#介護  #ケアマネジャー #在宅 #コラム #前向き

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?