見出し画像

政治家さんの立ち回り、言葉選び。

おはようございます。


事業を開始して今日で2か月が経ちます。


少し気持ちに余裕がでてきたのか、本を読みたい気持ちが湧いてきて、手にしたのは政治家さんの方の本でした。


自民党総裁選の各候補者の生い立ちや信念を中田敦彦のYouTube大学で学ぶと、それぞれの候補者の魅力を知り、本を読んでみようと思ったからです。


これが面白い。


というのもYouTubeや本で政治家の方の信念や政策を学ぶとインタビューなどの言葉のひとつひとつが繋がり、なぜその言葉を選んでいるか想像できます。


派閥や思想、利権。


政治家の人の立ち回りや言葉の選び方、話し方、スピーチ力ってすごいですよね。


勉強になる。


高市早苗さんが総裁選に落選した後のスピーチでは、応援してくれた人たちへの感謝、自身の至らなさ、政策への思い、これからの決意が短い時間に込められていました。


総裁選に勝った岸田さんは『ノーサイドに全員野球』とスポーツちゃうやんって突っ込みたくなりますが、今回の候補者を起用していくことと野球児の精神が伝わるスピーチだったなと思います。


他の議員さんや野党の方の発信も『あぁー』とか『へぇー』と言いながら、今回の自民党総裁選は色々勉強になりました。


ケアマネジャーがスピーチをおすることはありませんが、仕事柄、立ち回りや言葉選びが特に大事な仕事です。


学ぶことは政治家にもYouTuberにもありますよね。


何にしてもこれからの日本に活力がでますように。


今日も前向きに。


では、いってらっしゃい!


#介護  #ケアマネジャー #在宅 #コラム #前向き



この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?