見出し画像

初めての給付管理。

おはようございます!


8月から事業を開始してから、初めての給付管理、請求をすることができました。


まだ慣れてない介護ソフトで、何度もコールセンターに電話で確認しながら。


思い返せばケアマネに成り立てだった約7年前。


エラーになれば他の事業所さんにどれだけ迷惑がかかるかもわかってないまま点数を合わせ、伝送もない時代に、社長に国保連に連れて行ってもらっては紙で提出していました。


それがいまとなっては、自分の事業所を立ち上げ、自分で介護ソフトを選び、自分の足で国保連に行って提出する。
#来月からインターネット伝送の予定


感慨深いですが、あの時から自分でやると思っていたので『ついにこの時が来た!』って感じです。


本当に自分自身でお金を稼いだ瞬間。


このお金が家族を養い、税金として地域や社会に貢献する。


まだまだ小さな小さな歯車ですが、社会の一部に取り込んでもらえたように思います。


お金ってやっぱりすごいですよね。


自分がやったことの対価として満足感を得たり、経済を回す一部として認識できる。


素直に気持ちがいいなと感じます。


サラリーマンの時と少し感覚が違うのは、この“歯車感”。


もっと社会に求められたり、頼られたりする組織、企業にしていきます。


今日も前向きに。


では、いってらっしゃい!


#介護  #ケアマネジャー #在宅 #コラム #前向き

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?