変わる咳エチケット
おはようございます!
〜変わる咳エチケット〜
新型コロナウイルスは、withコロナやニューノーマルという言葉があるように、生活を大きく変化させています。
マスクの装着は『咳エチケット』として推奨され、病院でさえ日常的に装着するものではありませんでした。
ある看護師の友人は、『目だけ作って(化粧して)あとはマスクで隠してんねん』と言ってましたが、今は冗談にもなりません。
新型コロナが流行り出した一年前くらいは、『咳してない人がマスクしたって意味がない』と僕も周囲に説明していました。
(一応オペ室勤務経験があるので感染にはうるさい方です)
それがいまや、日常生活にマスク装着は推奨され、万全の健康状態の僕も毎日マスクをしています。
なぜマスクがかつて『咳エチケット』と言われてたかと言うと、唾液では感染しなかったからです。
でもこのウイルスは無症状の唾液でも感染する。(僕は研究者ではないので断言できませんが、それくらい感染力が強い)
『咳エチケット』ではなく『唾液エチケット』です。
新型コロナウイルスが弱毒化すれば、マスク装着の必要性はなくなりますが、何年後になるでしょうか。
これから暑くなり、マスクの装着もしんどくなりますが、もう一年頑張りましょう!
では、いってらっしゃい!
#介護 #ケアマネ #在宅 #コラム #マスク #咳エチケット
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?