見出し画像

変わる咳エチケット

おはようございます!


〜変わる咳エチケット〜


新型コロナウイルスは、withコロナやニューノーマルという言葉があるように、生活を大きく変化させています。


マスクの装着は『咳エチケット』として推奨され、病院でさえ日常的に装着するものではありませんでした。


ある看護師の友人は、『目だけ作って(化粧して)あとはマスクで隠してんねん』と言ってましたが、今は冗談にもなりません。


新型コロナが流行り出した一年前くらいは、『咳してない人がマスクしたって意味がない』と僕も周囲に説明していました。
(一応オペ室勤務経験があるので感染にはうるさい方です)


それがいまや、日常生活にマスク装着は推奨され、万全の健康状態の僕も毎日マスクをしています。


なぜマスクがかつて『咳エチケット』と言われてたかと言うと、唾液では感染しなかったからです。


でもこのウイルスは無症状の唾液でも感染する。(僕は研究者ではないので断言できませんが、それくらい感染力が強い)


『咳エチケット』ではなく『唾液エチケット』です。


新型コロナウイルスが弱毒化すれば、マスク装着の必要性はなくなりますが、何年後になるでしょうか。


これから暑くなり、マスクの装着もしんどくなりますが、もう一年頑張りましょう!


では、いってらっしゃい!


#介護 #ケアマネ #在宅 #コラム #マスク #咳エチケット

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?