見出し画像

勇気の産声。

おはようございます!


今日はミデンのこれからの活動について書きます。


ですが、活動報告の前に


『この一年間のnoteの投稿、間違ってたことあったな。』


と素直に振り返っておきます。


内容や方向性、書き方、働き方、色々。


一年間やり続ければ成長もするので、間違ってたなと思うのは当然です。


僕は一年間、前進し続けたんですから。


言葉も変わってきます。


そして、僕は会社から独立し、自分の事業所を持ちました。


与えられた環境から紡ぐ言葉ではなく、介護業界の課題に対して、自分で歩み寄り、自分で行動し、感じた言葉になります。


『あの時はこう思ってたけど、いまはこうやな。』


ワクワクしますよね。
考え方がアップデートされるなんて。


実際、開業した2週間足らずで、勤めていた会社への感謝は倍増しました。


親への感謝の気持ちも倍増。


親戚や友人、仲間の有り難さも倍増です。


言葉が変わらない訳がない。


そんな変わりつつある僕が一歩踏み出すことができた『えんとつ町のプペル』の歌詞の一部を紹介させて下さい。



輝く星が煙に飲まれて
明日が見えなくても
ゆこう 嵐の海を越えて光の世界へ
もう聞こえてるんだろう
勇気の産声を



皆さんにも色々な産声があると思います。


最初は小さな思いです。


でもその小さな思いが見えない世界に旅立つ勇気になる。


キングコングの西野さん、プペル、ルビッチはそのことを教えてくれました。


“勇気の産声”


西野さんの歌詞って素敵ですよね。


前置きが長くなりましたが、僕のこれからの活動についてです。


『ミデン介護サロン』として活動してきましたが、誰かのためにやっているようでしっくりこなくなりました。


【利他的か利己的か】


最近よく考えます。


利他的なことが利己的なことになるってなんか怪しいですよね。


でも利己的なことが利他的になることはあり得ます。


プペルでいうと…


『星をみたい』という気持ちが『みんなに星をみせる』ことになるんです。


『誰かに星をみせるために…』ってルビッチが言っても素直に応援しようと思わないですよね。


だからもっと自分の気持ちに素直に、利己的な活動を発信することにしました。


勇気の産声をしっかりと聞いて。


会社から独立し、それができる環境も整いました。


なので、個人の活動として発信できるようにnoteの名前は『ミデン介護サロン』ではなく、『ミデン』にします。
#それだけww
#みんな最初からそうやってるしww


サロン的なことはどこかでしたいなと思いますが、どんな形でするのが楽しいかこれから模索していきます。


という訳でこれからもミデンをよろしくお願いします。


今日も前向きに。


では、いってらっしゃい!


#介護  #ケアマネ #在宅 #コラム #前向き #ミデン介護サロン

この記事が参加している募集

名前の由来

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?