見出し画像

悩む子どもの習い事【結論:ベネッセのチャレンジはダメ】←続かないです泣

こんにちはジータです。

今日は子どもの習い事について話をしたいと思います。
子どもの習い事って悩みますよね。
嫁さんと意見が違うので喧嘩しながらうちも良く悩んでます。

うちの子ども3人の例を挙げながら
良かった習い事とダメな習い事を挙げていきたいと思います。

良かった習い事
〇ピアノ
〇スイミング
〇習字


〇ピアノ
3人ともピアノはさせてます。(一番上の兄ちゃんは6年生で辞めました。)
ピアノの良いところは、両手が違う動きをするところですね。なかなか両手が違う動きをする練習って出来ないですからね。両手が違う動きをするのは、とても脳に良いらしいですね。

それと発表会があるので、人前での何かをするのに慣れる。
僕が人前で話をするのが苦手なんで、これは一種の慣れなのか場数なのか分かりませんが、人前で演奏するのは良い事だと思ってます。

それと集中力がつく事ですね。一応、一時間先生が付き切りで練習してくれますから、その時間はピアノに集中します。普段落ち着くがない下の子もその時間だけは椅子に座ってピアノを練習しますから。


〇スイミング
3人ともスイミングはさせてます。(一番上の兄ちゃんは1級になった5年生で辞めました。)
これは親の願望ですね。一応、泳げた方が安全だなと思ったので。一番下は嫌々ながら始めましたが、今は楽しそうに泳いでます。
全身運動ですので体力がつきますよね。肺活量も強くなります。
一人でバスに乗って行ってくれたらいいな~と思ってますが、真ん中のお姉ちゃんは絶対嫌がります。
水泳のおかげか分かりませんが、風邪をひきにくくなりましたね。


〇習字
姿勢が良くなるかなと真ん中のお姉ちゃんを習わせてます。
おかげ様で姿勢が良いです。
字も上手に書けるようになりました。
副産物として、集中力も付きましたね。非常にありがたいと思ってます。


ダメな習い事
〇ベネッセのチャレンジ
〇古い体質の残っている組織の習い事:剣道やサッカー

〇ベネッセのチャレンジ
3人とも習いましたが、1か月続かない。
赤ペン先生にも宿題をほぼ出さない。
結局、宿題が多いのでチャレンジまで時間が回らない。
子どもは子どもで遊びも忙しいので、親の根気がないとダメですね。
うちはそこまで根気がないのでダメでした。
正直、色々とモチベーションアップするような付録がついてますが、子どもは正直です。
やりません。よほど、勉強好きな子どもしか続かないんじゃないかな。。
しかもやらなかった教材は山のようになり、かさばるし。。
もったいないので捨てるに捨てれない。

ベネッセよりうんこドリルの方がコスパが良いですね。
やはり、子どもは下ネタ大好きなんで、楽しく勉強してくれます!笑


漢字はほんとに教えるのが面倒です。
宿題は嫌がってしてくれないし、書き順は間違えるし。。
しかし、下の子はうんこドリルのとりこです。
黙って問題を解くようになりました!


あと時計を教えるのって苦戦しませんでしたか?
我が家では下の子は全然覚えなくて発狂しかけました。。。
しかし、うんこドリルのおかげで覚えてくれました!


うんこドリルのおかげで笑顔で勉強してくれてます!
「チャレンジやれ!」ってガミガミ言う事がなくなりまして気が楽になりました。


〇古い体質の残っている組織の習い事:剣道やサッカー
これは一概には言えません。うちが田舎だからかもしれませんが、昔ながらやっている剣道やサッカーで組織の体質が古いところはあまり良いことはありません。
例えば、うちのいとこが剣道やってて、隣の道場に移ろうとしたんです。
で、先生に最後の挨拶に行ったら、
「お前は裏切り者だ、出ていけ!」と一言です。
剣道は強いかもしれませんが、剣道をやる前にまず人生の指導者たるべきだと思います。しょうもないプライドより、悔しいかもしれませんが、「俺がずっと教えたんだから、道場移っても絶対負けるなよ。」と一言言えればカッコよかったんですがね。このような先生では、どんなに剣道が強くなろうが、教えてもらいたくないですね。剣道よりまず人間としてなってないですからね。
うちの上の兄ちゃんはサッカーしてましたが、古い体質でして、上記のようなしがらみが多くて嫌でしたね。一応最後まで習わせましたが、正直面倒です。

指導者とちゃんと話して、方針や指導の仕方に納得してから入ることをおススメ致します!


まとめですが、子どもが習いたい事をさせてやりたいですが、親も大変ですよね。僕は上の兄ちゃんの時にそれを味わいました。
試合の度に車出し、お茶くみ、テント建てなどがあり、親同士が仲が良ければいいですが、僕のようにあまり人づきあいがうまくない人間にとっては荒行でした。毎週地獄。泊りがけになったら、もう最悪でした。良く耐えたと思います。愚痴ってすみません。。

習い事を習わすのはお金が掛かります。
僕のお小遣いも減らされてますが、
子どもが少しでも豊かな人生を歩んでもらえればと思って
習い事をやってもらってます。
しかし、ベネッセのチャレンジはおススメしません。。泣


少しでも参考になれば嬉しいです!
読んで頂いて有難うございました!

#子どもの習い事 #ピアノ #スイミング #習字 #チャレンジはダメ #剣道 #サッカー #うんこドリル #ベネッセ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?