見出し画像

私がプチプラファッションに頼らない理由

こんにちは。ファッションコンサルタントのmicoです。

もうすぐ12月です。冬物は何か買いましたか?

冬物ってお金がかかりますよね。コート、セーター、ブーツ、一式揃えるとあっという間に10万円くらいかかってしまいます。

そんな時、ファストファッションをはじめとするプチプラアイテムは、私たちのお財布の味方。

ユニクロは価格の割にクオリティが高いと思うし、色々なブランドとのコラボコレクションは毎回ワクワクさせてくれます。ZARAのトレンドの取り入れ方は参考になるし、インポートならではの攻めたカラーやデザインがありますね。

値段が手頃なので、バリエーションも持てるし、トレンド服にも気軽にチャレンジができます。SNSでもプチプラアイテムを使ったスタイリングがたくさん発信されているので、誰でもお手軽&簡単におしゃれになれる時代です。

そんなプチプラアイテム、私も普段着ています。でも、頼りすぎないようにしています。

その最大の理由は、

洋服を大切にできなくなるから


長く大切に着ようと思って買っても「安いからもう来年は着なくていいかな」「安かったしクリーニングは出さなくていいや」「安いものだから着なくなったらメルカリに出さず処分してしまおう」などと、残念ながら雑に扱ってしまう自分がいるのです。。簡単に手に入ってしまう分、買った時の思い入れや商品そのもののストーリーが薄く、心の底でテンションが上がらないからかもしれません。

洋服が好きでずっとファッションの仕事を続けている私にとって、プチプラファッションは洋服へのリスペクトをなくしてしまう誘惑のようなものなんです。

洋服を作るって大変なんですよ。デザインをして、生地を選んでor作って、パターンを引いて、裁断して、縫製して、タグをつけて、、、様々な人の手を渡って完成するアナログの世界。3Dプリンターのように、ポン!と生まれるものではなく、国内で、海外で、色々な人が汗を流しているんです。セーター1900円は、そんなことを忘れてしまう値段。

そして、安くてもクローゼットの中の1つの洋服。処分する時には少し罪悪感が湧きませんか?


ファッションの楽しみ方は人それぞれです。

今の時代は安くいかにおしゃれに見せるか、ということが求められているように感じますが、私は多少価格が高くても、洋服へのリスペクトを忘れず、良いものを長く大切に使うスタイルに憧れます。同じ思いの方と繋がれたら嬉しいなあ。


<おまけ>

私の長く大切にしているアイテムを1つご紹介✨

★JOHNSTONSのカシミヤストール

昔に頑張って買いました!流行に左右されず、カジュアルにもきれいめにも使えるストール。10年以上使っても、ふかふかの手触りが続いています。

☆LINEのお友だち登録&お申込みでオリジナル付箋を差し上げています
☆パーソナルカラー/骨格診断/ショッピング同行などサービスメニューはこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?