見出し画像

【クローゼットに眠っていたアイテムがよみがえる!?】 オンラインクローゼット診断レポ

こんにちは、ファッションコンサルタントのmicoです。

あっという間に2月。セールもひと段落し、ショッピング同行サービスでは春に向けたワードローブの提案を始めています。3月のご予約も入り始めました。私自身も春のファッション計画をそろそろ立て始めたいところ。昨年一大決心して購入したバーバリーのトレンチは実は活躍の機会が少なかったので、今年はたくさん着られたらと思っています。

さて、前回の記事では新しいコンサルティングメニュー「オンラインクローゼット診断」をきっかけに、自分のワードローブと向き合い、毎日の洋服選びを「楽に」「楽しく」してみませんか?という提案をしました。

お一人おひとりのお悩みや要望に応じて進める比較的フレキシブルなメニューですが、他の人はどんなお悩みの相談をしている?どんな具体的なアドバイスがもらえる?

気になりますよね。

今回は先日行ったセッションの内容を一部ご紹介します✨

では早速スタート!

画像1

ご相談者:40代女性 Kさん(お仕事と子育てで忙しい毎日を送っているmicoの友人。元々ファッションは好きだけれども、最近はゆっくりお買い物をしたりファッションを楽しむ時間や機会がないそう。春に向けて、久々にファッションと向き合いたい!とお申し込みいただきました)
内容:コーディネートが難しく、着る機会の少ないアイテムの相談がしたい!合計5点

本当は全部紹介したいのですが、3点をピックアップしてご紹介します。

はじめはこちらから。

1. BarbourxAnya Hindmarchのブラックオイルドジャケット

画像2

旦那様から昔プレゼントされたアイテムだそうですが(素敵!)、とにかくコーディネートが難しく、全然着ていないそうです。手放すか迷っているけれども、バブアーをさらっと着こなすスタイルには憧れるので、今後活用できたらなあ、ということ。

⭐️着こなしアドバイス⭐️

バブアーのオイルドジャケットは単品だととても無骨で男っぽいアイテム。こちらは色がブラックなのでよりハードな印象です。コーディネートのコツはこのハードなブルゾンにフェニミンなアイテムを合わせて、バランスを取ること。少しビンテージ感のあるワンピースやロングスカートなどとあわせるのがおすすめです。

私も以前インスタでバブアーのジャケットと赤い花柄のワンピースを合わせていたので、参考にお見せしました。こんなイメージ。

このようなビンテージの白コットンレーススカートなどあわせてモノトーンの甘辛MIXも良いですね。

スクリーンショット 2022-02-01 1.23.50

バブアーとアニヤはUKブランドなので、O'NEIL OF DUBLINのチェックスカートなどを合わせて少しトラッドな雰囲気に仕上げても素敵です。

画像出典:ZOZOTOWN

スクリーンショット 2022-02-01 1.37.43

コーディネートのイメージができたので、手放さずに頑張って着てみます!ということでした☺️

よし〜、1つお洋服がよみがえりました!次!

2. Church'sのホワイトドレスシューズ

画像4

春はスニーカーソックスを合わせてスニーカー感覚で履き、秋冬は黒タイツと合わせて履いているそうです。春はもう少しバリエーションが欲しいし、黒タイツはなんだかしっくりこない、、ということです。

⭐️着こなしアドバイス⭐️

スニーカーソックスで素足っぽく履くのはシンプル王道で素敵。ただ足元が少し寒い印象になるので、ショートソックスとのコーディネートもできると履ける季節が広がります。例えばロールアップしたデニムや、短め丈のパンツと合わせてソックスを覗かせてみるのはいかがでしょう?最初はベーシックな白系がおすすめですが、赤などをアクセントに持ってきてもおしゃれです。黒タイツは間違いではありませんが、コーディネートで色のコントラストが強いと感じる場合は、ベージュやグレー、ブラウンなどに変えると馴染みます。

スクリーンショット 2022-02-01 2.11.27

画像出典:ZOZOTOWN

スクリーンショット 2022-02-01 2.28.10

画像出典:靴下屋公式

早速ソフトな色のタイツを取り入れてみて、春先は白ショート靴下のコーディネートにチャレンジしたいということです。こちらも手放さず、これからもっと履いてあげたいとおっしゃっていました☺️

名品シューズを活かした洗練カジュアルコーディネートが楽しみですね。それでは最後です!

3. Beauty and Youthのブラウンニット

画像8

元々茶色は苦手カラーだけれど、パーソナルカラー診断で実は茶色が得意なAUTUMNタイプということがわかり、今シーズンチャレンジしてみたそうです。普段はダークブラウンのワイドパンツと合わせているけれども、全体的にもっさりしてしまう(笑)ということ。

⭐️着こなしアドバイス⭐️

確かにゆったりとしたニットにワイドパンツ、上下茶色のカラーコーディネートだと小物やアウターで引き締めるなど工夫をしないともっさり感が出てしまいます!ポイントはスタイリッシュさを出すこと。形で出すなら、例えばボトムスをセンタープレスが入ったものやフレアシルエットにしてみる。カラーで出すなら、ボトムスを黒や白などにしてコントラストをつけてみる。ロングのトレンチコートなどを羽織って全体を引き締めても素敵ですね。

こちらは最近愛用しているブラウン系チェックのパンツ。こんな風にセンターにプレスが入った美脚シルエットなら、ボトムをブラウン系であわせても引き締まりそうかな、と思い紹介しました。

カジュアルにシルエットのきれいなデニムと合わせるのもおすすめです。ハイライズで少しフレアシルエットが脚長効果ありです。

スクリーンショット 2022-02-01 3.03.54

画像出典:ZOZOTOWN

マニッシュなアウターで引き締めるのもありですね。頼りになるのはロングのトレンチコート!(偶然にも、トレンチの話で始まりトレンチで終わりました 笑)

スクリーンショット 2022-02-01 3.31.00

画像出典:BURBERRY公式

せっかくチャレンジした茶色アイテムのコーデ。スタイリッシュさを意識する!というポイントに納得していただきました。得意なパーソナルカラーを活かしたいですね☺️


以上、少しだけオンラインクローゼット診断の内容をご紹介しました。他にも、ショッピングに向けて買い足しアイテムの相談をしたい、断捨離のために見極めをしたい、など様々なご相談に乗りますよ。

実際にお洋服をみせていただき、ネットの画像や私物なども最大限使ってマンツーマンでアドバイスをするので、ご自身1人で悩むよりもスムーズに、そして楽しくご自身のワードローブと向き合えると思います。

「オンラインクローゼット診断」で、毎日のお洋服選びを 楽に 楽しく するクローゼット作りを始めてみませんか?

画像11

「オンラインクローゼット診断」メニューの内容詳細はこちらです。日程のご相談やお問い合わせはHPかLINEよりお気軽にどうぞ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?