見出し画像

ファッションはグルメと似ている?季節の旬の色を楽しもう

こんにちは。ファッションコンサルタントのmicoです。

栗、パンプキン、さつまいもを使ったスイーツ、ぶどう、柿、キノコ類、、、

グルメやスイーツでも秋の旬のものが増えてきましたね。食欲の秋、ファッションの秋、誘惑が多い季節でもあります。


パーソナルカラー秋とは

こちらはパーソナルカラー秋のカラーパレット。

スクリーンショット 2021-08-30 13.42.03

パーソナルカラー秋の特徴を3つあげると、

1 イエローベース(黄味を帯びている色)

2 深みがある(暗め)

3 くすんでいる(スモーキーな感じ)

となりますが、まさに先ほど挙げたような秋の味覚をイメージさせるようなカラーが揃っています。ブラウンやグリーンといった自然をイメージさせるアースカラーも豊富です。シックで落ちつきのある印象で、ファッションやメイクにも取り入れやすい色が多いです。

パーソナルカラーが秋の方は、まさに輝く季節到来!旬の色を味方につけて、秋ファッションを楽しみましょう☺️(画像出典:GISELe 10月号)

スクリーンショット 2021-08-30 16.56.14

さて、今日はパーソナルカラーが秋以外の方や、秋のカラーに苦手意識のある方に読んで欲しい記事です。

パーソナルカラーの生かし方

パーソナルカラー診断を受け、自分の得意な色、苦手な色の傾向がわかっている方は多くいらっしゃると思います。それはとても大切で、ここぞというときに自分を魅力的に演出することができますし、普段のお洋服やメイクもちょっとした工夫でもっと素敵に見せることができます。ショッピングや朝の洋服選びで迷った時の指針にもなりますね。

ただ、このパーソナルカラーにとらわれすぎてしまっている方はいませんか?秋に向けて、さわやかなブルーなどブルベ夏カラーから冒険できない、ブルベ冬で常にモノトーンに落ち着いている、イエベ春でパステルカラーばかり着ている、などです。

私が診断をさせていただいた方には、好きな色は継続して着ながら、パーソナルカラー診断を機に出会った似合う色は、新たなチョイスとして色の幅を広げましょう!とお伝えしていますが、ネットなどでは、パーソナルカラー診断を受けてから選ぶ色のチョイスが減ってしまったというお悩みも見かけます。


ファッションはグルメと似ている?その理由

私はファッションはグルメと似ていると思っています。なぜなら、これらの共通の3つのことがポイントだと思うのです。


1. 「自分の好きなもの」が大事

ファッションでもグルメでも「好き」というのは中心にあるべきと思っています。自分が好きなものを着ている時、好きなものを食べている時は幸せですよね。

画像3

(私はカレー、焼肉、お寿司、ジャンクフード全般が好きです。。。)


2.「自分にとって良いもの」も大事

グルメも好きなものばかりでは栄養が偏ります。体に良いものを取り入れるのも大切ですよね。これはファッションに置き換えると、似合うカラーや着こなしになると思います。自分に合っているものを身につけていると調子が良く、気分も上がりませんか?

画像4

(頑張って大盛りサラダを食べている時は、良いものを取り入れてる〜という気分になり意識が高まります!)


3.「旬のものを取り入れる」のも大事

好きと良いものだけではマンネリ化してしまいます。グルメも旬のものが一番おいしいですし、その季節にしか出会えないものもあります。ファッションも同じく、季節のカラーやトレンドを意識して取り入れて、変化をつけていきたいです。

画像5

(栗はあまり得意ではないのですが、秋に栗ご飯の素が打ち出されているとつい買ってしまいます。たまに食べると新鮮でおいしい!)(画像出典:ル・クルーゼHP)

お仕事やオケージョンの際はTPOやどう見られたいかを意識する必要がありますが、プライベートはこの3つのポイントをおさえておけばOK✨


話がややグルメに寄ってしまいましたが、笑

1.好きなもの を中心として、2.良いもの(似合うもの) や 3. 旬のもの をバランスよく取り入れていくのが、ファッションを楽しむ秘訣だと思います。


パーソナルカラーが秋以外の方も、ぜひ旬の秋カラーをファッションに取り入れてみてはいかがですか?


次回記事では、秋カラーを取り入れるコツをお伝えします。

前回の秋の気分を取り入れるおすすめ靴の記事もよかったらご覧ください✨


☆LINEのお友だち登録&お申込みでオリジナル付箋を差し上げています
https://peraichi.com/landing_pages/view/mfcs-fashion

☆お申し込み、お問い合わせなどホームページはこちら



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?