見出し画像

簡単・美味しい夏料理「トマトとオクラのかさね煮スープ」を作ろう(レシピ付き)

こんにちは^^
Kitchen Smile Lab. 主宰
子育て食育アドバイザー
横地多実子です。

メルマガ100日実践中!!
本日25日目です。

今日は梅雨時にオススメの
さっぱりレシピをご紹介します♩

トマトとオクラのかさね煮スープ

トマトとオクラのかさね煮スープ

昨日のお昼どき。
外出時間まで、あと1時間しかない。
というタイミング。

冷蔵庫にトマトとオクラがあったので
パパっと「具だくさんスープ」
を作ることにしました♪

あり合わせの材料でも
美味しくできちゃう
時短・簡単&爽やか夏料理

ぜひ作ってみてくださいね。

材料(2人前)・かさねる順番

ーーーーー○ーーーーー
 塩(小さじ1/4)
 タマネギ(1/2個)
 ジャガイモ(小1個)
 オクラ(8本)
 トマト(2個)
 ニンニク(1/2片)
 オリーブ油(大さじ1)
ーーーーーーーーーーー

切り方

トマトとオクラは乱切りに
ジャガイモとタマネギは薄切りに
ニンニクはみじん切りにしています。

手順

①ニンニクとオリーブ油を鍋に入れて弱火で加熱
②順番通りに材料を重ねる
③水(50ml)入れる
④フタをかぶせて中火にかける
⑤5分ほど煮たら塩・コショウで味を調える

ランチはスープで

オクラの美味しさを味わいたいから
短時間加熱で彩りよく仕上げました!!
トマトの酸味が爽やかで体がシャッキリ
大満足のスープでした。

夜はパスタに

トマトとオクラのかさね煮ベジパスタ

残しておいた具だくさんスープに
塩、コショウ、オリーブ油を追加して
すこし煮詰めてパスタソースに。

ベジじゃない方は

ベーコン・ソーセージを加えると
さらに美味しくなりますよ!!

トライしてみてね!!

それでは、今日はこのへんで。
また明日もお会いしましょうね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?