見出し画像

【レシピ】ビリヤニ(インド風ゴロゴロ野菜入りピラフ)

みこのしあわせレシピ♪

今日もご訪問いただいて、ありがとうございます💖

北インド リシケシのHimVedicアシュラムで

何度も食べた美味しさを重ね煮で再現してみました。

画像3

さぁ、作りましょう❣️

①白米2合を洗って30分ほど浸水します(※インディカ米があれば本格的です✨)

②フライパンに、ギー(またはオリーブ油)、クミンシード、にんにくを入れて加熱します

画像1

※ギーは牛乳から作るアーユルヴェーダには欠かせない特別な油脂です。お持ちでない方はオリーブ油で代用してね。

③キノコ、野菜、ベジミートなどを重ねたら、塩ひとつまみと水を入れ、蓋をして火にかけます

画像3

野菜はおウチの残り野菜でOK✨今回は、ジャガイモ、ズッキーニ、人参を重ねましたー♪

画像4

③半ば火がとおったら、レッドソルトとスパイス(ターメリック、コリアンダー、季節のガラムマサラ等)で味を調えます

画像5

④浸水した白米に粗塩小さじ1を入れて混ぜ、③を加えて軽く混ぜたら炊飯します。

私は炊飯器より土鍋で炊く方が好きなんですー♪

画像6

⑤炊き上がったら、しゃもじでザックリ混ぜます

お好みの器に盛り付けて、さぁ召し上がれー💗

画像7

このビリヤニを食べた ADITYA代表 マナが、『このジャガイモのねっとり感とホクホク感、絶妙やねぇ💗』と言ってくれました。

次回はAdityaのメンバーみんなに食べさせてあげたいなぁ💗





この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?