見出し画像

じめじめとうじうじ娘

ご無沙汰しております。
日々暑苦しくてじめじめしておりますね。
梅雨はいつ終わるんじゃーい、と思ってたら焼け死ぬような暑さだったり。
大人でも体調崩しますね💦
娘もこの時期、頭痛がつらいらしく、いつも「頭が痛い」と言っております。
薬が嫌いなので、ロキソニンとか飲まないため、なおさらつらそう。

最近の娘は相変わらずぐーたらしています。
6月に期末テストがありまして(6月なのに期末)それだけ受けに学校へ行きました!
結果は散々ですが(笑)学校でテストを受けることに意味がある!そう信じて、テストの日だけ体調悪かろうが行かせてます。

ちょっと最近思うことは、学校を休み続けると、自然と学習意欲が低下するということ。
娘はもともととても成績がよかったわけじゃないんですが、それなりに授業で習ったことはできていたので、苦手はあっても特段学習について悩むことはありませんでした。
ですが、学校に行かなくなる期間が長くなるにつれて、勉強についていけないし、そのことでどんどん意欲もなくなって、結果今は「もういいや」って投げやりな部分もあるんですよね。
そして、勉強を促すととりあえずごねる、文句たれる、うじうじし出すっていう、まーーークッソめんどい子になってしまったわけです。
私が学習環境を整えていないせいなのかもしれませんが、やはり「ひとり」って限界あるんだなと。
学校でお友達と共鳴しあって何かをなしとげていくって、メンタル的にすごく大切だと感じています。
じゃぁどうしたら…って感じで止まってるんですけどね。
どんどん人と関わることも嫌がるようになっていて、とても学校以外のスクールに行けるような状態ではなく。
来年は進路も決めないといけないわけだし。
困りましたわ。
体調よくなってきたらいいんですけどね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?