見出し画像

【今日で147日連続読書】最近読んだオススメしたい本3冊【起業、お金と時間、心理カウンセリング】

1226日から開始した毎日読書も今日で147日連続238冊になりました。

今日は、最近読んだ本の中から、オススメしたい3冊の本(起業、お金と時間、心理カウンセリング)を選び紹介したいと思います。


1. 成功する<本気女子>起業 5つのSTEP【大和 千由紀 著】

私は、著者の大和千由紀氏のnoteの自己紹介記事を読んで、非常に感動し、そのご縁でこの書籍を読ませて頂くことにしました。

大和氏は、「ダメOLが派遣社員を経て、年商5億円の会社社長に!(書籍より抜粋)」という経歴の持ち主です。

この本は、そんな著者が、「本気女子」に向かって発信した応援メッセージです。

でも、読み進むうちに、引き寄せ本、起業本、経営本、人生訓、ドラマ等々として、非常に奥が深く、それでいて楽しくワクワクしながら読むことができました。

もともと女性をターゲットにしていますが、我々男性も、非常に納得しながら読めました。

経営に対して理詰めで論理構築が素晴らしく、気になるところをふむふむとポストイットを貼りまくりました。

その中でも一番印象に残ったのは、著者の強く熱い想いです。

経営するなら黒字じゃなきゃダメ、ワクワクきゅんきゅんしなきゃという想いが、全ての好展開を生んでいるのが興味深いです。

想いがあれば、どんな苦境でも乗り切れるということを改めて学びました。


2. なぜ、あの人は「お金」にも「時間」にも余裕があるのか?【岡崎かつひろ 著】

この本は、ついつい題名につられて購入しました。

誰でも「お金」にも「時間」にも余裕を持ちたいという願望をもっており、この本は、その願望を叶えてくれそうに思えました。

著者の考え方の根底には、人生はお金がすべてではないが、「人生のほとんどのことに、お金が関わっている」という事実は、誰も避けることができないという想いがあります。

そして著者は、稼ぐのが下手な人は、能力ではなくお金に対するメンタルブロックが問題なのですと言っています。

すなわち、お金に対して「先に出て行く=損をしている」という思考を捨てろということです。

何かを経験するためには、お金を支払う必要があることが多く、こういう考え方をしているうちは、大きく得ていくことはできないとのことです。

これは、先日読んだ本田健氏の著書にも同じようなことが書かれていました。

自分も改めて、お金に対する考え方(メンタルブロック)を変革せねばと思いました。

そして著者は、時間については、経済的自由人は「お金よりも時間」を尺度に物事を考えていると言っています。

つまり、お金より時間が大事、そして、時間よりも経験が大事であり、経験を積むためのお金は惜しむなということです。

このように、本書を読み進むうちに、どうしたら「お金」にも「時間」にも余裕を持てるかが、次第に分かって来ます。


3.ど素人でも3日で心理カウンセリングをマスターする方法: 現役の精神科医が開発した究極のカウンセリングメソッド!これであなたもプロのカウンセラー!【ペンネームK.K.   著/Audible】

最近、「聴き方」「傾聴」に非常に関心を持つようになり、まずはYouTubeで学び始めました。

そして、本も読んでみようということで、見つけたのがこの本です。

カウンセラーは「傾聴」することが仕事だろう、だから、この本を読むと「傾聴」方法を少しは分るだろうというのが選択の理由です。
「傾聴」を学ぶので、本を読むよりは、Audibleで学ぶことにしました。

カウンセリングの7割は雑談だとのことで、そのうち「傾聴」が非常に重要であることを理解しました。

そして、この本には、カウンセリングのテクニックはたった7と言っていますが、そのほとんどが「傾聴」に関するものでした。

例えば、「二種類のうなずきを極めよ!」「オウム返しをマスターせよ!」「共感という魔法のふりかけをマスターせよ!」です。

これらについては、読んですぐに実践を開始しています。

3日でマスターと言うわけには、なかなか行かないでしょうが、これらのテクニックを意識するだけでも、コミュニケーションが向上していくという実感が湧いて来ました。

今日読んだ3冊の本は、その本の内容を参考に実践に繋げていくことが非常に重要だと感じました。

引き続き、この本を何度か読み返し、効果が出るまで実践していきたいと考えています。


💎株式会社ラフ・ダイアモンド ホームページ

SDGsとDXで企業の『価値創造』をサポート

↓こちらのロゴをクリック


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?