見出し画像

人生を振り返ってと、考え方まとめ


自分の人生を10個の質問でまとめてみました。

1、 これまで、人生で何をしたり、体験してきましたか?

人生)
小学生 やくざが家に借金取りにくる
小学生 近所の人が家に泥棒に平然と来る
小さいとき家庭崩壊しており、父親は家におらずほぼ母子家庭、

13歳の時に親の離婚 
中学 無為、無策、無気力の中学時代の最下層の帰宅部経験
中学3年の14歳の春にテストで0点をとり、目覚める。
高校から野球を本格的に始めたので、能力はチームで最低スタート
高校600人の男子生徒の中、34kmマラソン3年間、12位、13位、21位
野球部副キャプテン、体育委員長
高校 幽霊を見る(幽霊が見える友達が幽霊と話す)人生でこの時だけ
高校で3年間の総合通知表が5段階で4.88だったので、指定校推薦をもらい、大学へ行く。行けるなら行こうかなと

大学時代、30万円をかせぎながら学校、野球、遊び、彼女を並立
大学時代、家を買うための資金、150万払う、家賃も5万払いつづける
大学時代の奨学金を20年かけて、コツコツ完済

社会人 売り上げは社内同期で上位維持
社会人 ゼロから新規開拓をし、既存の3倍の売り上げを達成
社会人 仲間のために、ナンパ成功率 80%はあったと思う。
社会人 顧客に感謝され、海外旅行へ招待される。初海外。
社会人 草野球を立ち上げて、100チーム中 準優勝2回

地球1周旅行の4か月の旅、ピースボートに乗る
語学、お金、家族、ビザ、コネ、なしのゼロからどこまでできるか挑戦したくなり、2002年にニュージーランドへワーホリで挑戦

NZ 富豪の運転手する。毎日、GOLFや囲碁をしてお金もらう
NZ 富豪に人生成功へのレッスン受ける。愚直に実践。
NZ 親戚でもない人の死体と2人きりで1晩過ごす。
NZ 農業する。牛を20頭買う。大牧場に8年間住む。
NZ 法律上無理と規定されていても交渉可能なものは交渉し可能にする
NZ 移民で国外退去受ける その後、無事帰還
NZ 建築会社を立ち上げ15年間継続
NZ 不動産投資売買を100軒する
NZ 飲食店を5店舗もつ。人間の本質を勉強する。
NZ 結婚して子供を3人養育 初婚 結婚20年 2023年

趣味)はソフトボール、ゴルフ、トレッキング、麻雀
好きすぎて、よく幹事やって大会開いてます。

語学)英語、広東語は家庭用日常会話いけます。北京語は超基本はOK。
特技)自分ではわからないが他人から言われる特技
バイタリティがある。人たらし。自伝本を書いたほうがいい。
週に70時間とか夢中でなにかやれる。などを言われます。

身体の痛い経験)

小学生から高校生まで 頭7針縫い、3か所の骨折、
大学生の時に、指切断、奇跡的に戻った。。。
それと、扁桃腺剥ぎ取り、、、、1週間は唾をのむだけで激痛。。。。。
50歳近くになり、盲腸の手術と骨髄ドナーもした。


2 、人はなんのために生きているのですか?


魂の修行。しあわせだなーって感じるために生きている。
もっとも、幸せな瞬間は、他人の心をぱっと明るくさせていただく。
それしかないと、自分は思っている。

3、 今まで挫折と呼べるものはありますか?そしてそれをどのように克服し活かしたか?

(表現がきつい部分がありますが、おこちゃまの中学時代に感じたことなので、、、)

中学時代、親の離婚、本気で語れる友人もおらず、進路を決めるテストは0点があったりで、すでに、「チーン」でした。このままだと、「大工」みたいなことをして、中学だけではなく、人生を最下層のまま、終わるのか?と自問。それか、死ぬのかな?と。死ぬのは、それほど、怖いとは思っていなかった。村上春樹の「死は生の対極にあるのではなく、すぐ目の前にある」それを幼いころから見てきたらからだと思う。

まあ、とにかく、どうでもいいけど、「悔しくないの?」とガラスに映った自分に自問した。親もいないし、家にも誰もいない、友人は悪いのが少々、本気では付き合えなかった。悪と言っても、髪染めたり、タバコ、酒、異性とかまったく、そんな刹那的な悪戯、かつ誰にも評価も、興味も持たれないことをしてもと、なんの魅力も感じなかった。

そんなじゃなく、1度の短い人生、もっと、正々堂々とした場所で勝負してみたい。というのがあり、そうなると、この世の中なら、最低限、勉強しないと、土俵にも行けない。てか、まともな生活できないなかなと勉強を決断。

それからは、中学校が終わってから、1日8時間の勉強を開始。最下層なので偏差値はおもしろいように上がった。そして、なぜか、上から目線で、絶対に入れる自信があった地元の高校のみに絞り、おちたら死んでやると思って「滑り止め」など受けなかった。

そして、結果は、合格。

そして、思ったこと、14歳までの人生で唯一の後悔は1つ。「中学時代に、やりたかった野球をやらなかったこと」なので、高校にはいったら、野球を死ぬほどやった。あと、勉強は勉強している時間がないので、すべての授業を寝ないで受けようと決意して、寝たのは、1度だけ。たしか午後の世界史の時間。あと、なぜか、今の仕事は「大工」。人生、わからない。

4 、過去に点数をつけるとすると、10点中、何点ですか?

10点満点
思い出すというか、良い経験したなと思うのは、大方、痛い思い出。裏切り、お金を溶かしたこと、失恋などなど。良くわからないけど、マゾだからかな?でも、大変という漢字は「大きく変わる」と書く。なので、進化している。すべてベストなことしか起きてない!!と勘違いをして、とにかく、その時、その時の最善解答を出し続けてきたと信じている。

5 、これから、何をしたいのか?

目標達成のために、結構、強引な疲れるやり方をしてきたので、今後は、もっと、若い人がやりやすい環境つくりをしたい。ビジネスをとおして、他人の心を明るくし、心も財布も温かく。税金を払い、社会もよくなる。

2024年
挑戦)AUへ支店開設にうごく。粗利10Mを3年以内に目指す
挑戦)和僑会 本気で起業したい人と切磋琢磨したい
挑戦)JAL計画。日本式設計で世界をより豊かにする。
これらを挑戦しています。
興味あるかた、一緒にやりましょう。

6 、道にもよった時に、厳しい道と簡単な道どちらを選びますか?

基本は、厳しい道を選んできた。
そしたら、敵が少ないし、大変なので予想以上に大きく成長できた。
普通=普通。 ちょっと高度=大きな結果

7 、迷ったときに、楽しいこと、正しいことどちらをしますか?

人生=映画。楽しいことが断然優先。
正しいだけで、すべてが平凡、そんな映画はつまらない。

ドラマがないと、つまらない映画だからね。
波乱万丈、どんとこい!! ですかね。 byさいとうひとりさん

8 、回り道をしても志が高いことをしたいですか?

息をすっているだけでは、ただの肉の塊です。
おっきなことはいらないですが、なにか持って、何かをする人でありたい。

勘違いされますが、良い意味で「命を粗末」に考える。人の死は神様が決定します。俺たちは、今を大切に楽しむことです。
高校野球が良い例ですが、出し切ることは結構、重要。応援者が現れる。人生応援者なしでは成功難しいし、幅が広がらないと思う。

9 、他人への感謝を行動で示していますか?

父親がいない家庭をサポートしている団体へのボランティア
さいとうひとりさんを聞き、ちいさなことを実践
野球がなかったらたぶん死んでたので、お礼に大会幹事
日本人会へのボランティア
献血ボランティア。また骨髄ドナーやりたいです。

10 、なぜ、今の会社なのか?

・理由はなくなぜか、建築が好き(中学時代に酷いことを考えた恩返し?)
・きつい、きたない、危険が好き(生きてると感じることができる)
・建築は、高額商品だし、形にのこる、
・自分が小さいころできなかった家族団らんの空間を創出できる
・機能、デザイン、工期、メンテ、お金、土地条件、などの複雑さが面白い
・太古からあり、今後も必要なビジネス

海外を舞台に、もっと日本人が設計、デザイン、施工などで活躍できるように使わせていただきます。