NZ不動産投資は今がチャンス。
NZの建築ビジネスは凄く好調で今季は、過去最高収益予測である。
また,8月に入り以前見積もりを出した顧客が3人戻ってきて計画の開始などをする予定とのこと。
実際NZ景気は悪いが、それをチャンスと思って動いている顧客が自分の周りには多い。
実際にチャンスと自分は考えている。
理由は,
安く土地が買える。
工事代金も今は激安で8年前と同じというデータもある。
本当に安いなと思う。
また、金利が下がることが予測されているので、まあ、不動産投資を考えている人がいればチャンスかもですね。
ただ、NZ景気自体の根本的な回復は、来年末くらいまたは、2026年くらいまでかかってしまうのかなと思います。いろいろとタイムラグなども出ますし、本当に多くの人がオーストラリアなどに流出しています。
現在で流出NZ人はAUで70万人とのこと。
ただし,建築会社選びは慎重に。
安いだけで潰れてしまう会社もあるのでそれは要注意ですね。
2008年の時もそうだったけど,景気が悪くなると真面目で硬い日本人の人気は上がると思います。なので、2008年の時も仕事はたくさんあったことを思い出します。
今期の業績も、その影響もあるとは思います。
また,自分は常に不景気に備えて、お金の暴力ではなく、
「知恵と勇気でお金ほぼ不要でも収益が上がる仕組みの創作」
に注力しています。
お金は本業の売り上げの1割くらいしか使わない。
という定義を決めています。そうすると投資リスクも減るし。
情熱があれば会社経営できるという立証にもつながると思っています。
情熱ない奴が会社経営すると簡単にお金を溶かして会社潰れる。
何度も見てきました。
とにかく、自分の会社は建築業界で最下層、
自分は最底辺のワーホリと思って毎日生きてきましたし、
これからも生きていきます。
なので、日々、何をするか?
それは、自分の下に人はいない。
なので、涙が出ても、こぼさないように上を向いて、
毎日、小さな努力を怠らずに未来に向けて前進あるのみ。
気づいたけど、自分、中年のお兄さんなんですが、仕事中にたまに泣きます。悔しいからですね。できるはずだったのに、少しの確認漏れなどで思ったようにできないことに対してです。大きなことは望んでないです。
まあ、この年になっても、それほど打ち込めるものがあるのは幸せかなと思っています。
本気の知恵と勇気があればどうにかなる。ということの立証。
まあ、これがやりたいがいために、すべてうまくいっていた日本を飛び出したのだから。もっと面白いことをやりましょうと思ってます。なので、
えーっと、NZとAUにおいて和僑会という本気の起業を目指す奴をサポートする会を創ります。一緒に成長していく会ですね。コアメンバーと来週に会議するのでまた、進んだらNOTEに書きます。
いつも通り、NZ不動産投資のチャンスの話からだいぶそれた感じです。。。
海外を舞台に、もっと日本人が設計、デザイン、施工などで活躍できるように使わせていただきます。