見出し画像

愛猫のいない120日

今日は愛猫ネオの4回目の月命日。あの日から120日が経ちました。

一年のうち三分の一が過ぎてしまったなんて。
あんなにモフモフ触っていたのに120日も触れていないなんて。
信じがたい現実が、すーっと足早に過ぎていきます。

ネオがいない現実が受け入れられなかったけれど、受け入れないとどうしようもなくて、少しずつ受け入れて、拒否して、受け入れて、拒否して、だんだんと慣れて・・・という日々を送っています。

他の人も同じような感覚なのかなあ。

涙が滝のように流れる日もあれば、少しだけの時もある。涙が出なかった日はあったかな?あったとしても1日か2日くらいだと思います。

あ、「ネオ」と呼ばない日はありません。
ネオはいないのに「ネオ」って呼んでます。
最低でも1日に10回は呼んでるかも。

自分の口が「ネオ」って発していないと、なんだか怖いのです。
ん、違うか。
寂しいのかな。
ん、怖寂しいのだな。
うん。

あ、変な人って思わないでくださいね。汗。

ネオが旅立つ前まで、毎日ポストしていたインスタも、1ヶ月に10回もポストしなくなりました。兄猫ギンの月命日(16日)は、今までほとんど欠かさずポストしていたから、それは今でも続けていて、あとはネオの月命日と、気が向いた時だけにして、動画が多くなったかな。

ふと思い出す時のネオの表情が、最期の辛い3ヶ月の時ばかりだから、元気いっぱいの表情の頃を思い出したくて、不調になる前の写真や動画を見て頭の中をどーにかこーにかして、あ、これいいなと思ったら可愛いBGMをつけてポストすることが多くなりました。

もちろん今日の月命日もポスト済みです。今日はワガママボディの可愛いネオの動画にしました。

今日のインスタ

今日のインスタリール

今日のインスタのBGMは、Happy (feat.Mocca)の気分でした。この楽曲、元気がもらえるし、すごく可愛いですよね。

特にここの歌詞が今の私の気持ちに寄り添ってくれていて好きです。

If one day you lose your way
Just remember that I'm here to stay
Don't you give up
Keep your chin up
And be happy

いつか道に迷ったら
私がここにいることを忘れないで
あきらめないで
元気だして上を向いて
幸せになって

Happy (feat.Mocca)

こんな感じの和訳で受けとっています。
そして、インスタにはこんな言葉を添えさせてもらいました

一緒の空間に
ネオがいること
くつろいでいること
それはとてつもなく
奇跡的な瞬間で
Happyなこと

2021.6.13のネオ
ワガママボディな頃

この写真からまだ一年も経っていなくて、ずっとずっと、このHappyが続くと思っていたのだけれど終わってしまって。

もともと病を抱えていたから、突然の事故ではないし、いつかこの時間がなくなってしまうとわかっていたのだけれど、そのいつかはずっとずっと遠くだと思っていたのですよね。それは希望のようなものでもありました。

このHappyがあたりまえだと思ってしまって。この一瞬一瞬がとても貴重な時間なのだということを、あたりまえの日常こそ奇跡だということを、全然わかっていませんでした。

もし、また、逢えるなら、一緒に寝そべって、ゴロゴロして、大あくびして、ギュッと抱きしめたいなあ。

さて、もうすぐネオが旅立った21時台になります。お香を焚いて、キャンドルを灯して、ネオを愛おしみながら瞑想したいと思います。

2021.6.13のネオ
最期の数日はアクビができなかったから
今は思いっきりアクビしているといいな

スキありがとうございます。

励みになります。



最後まで読んでくださり、目に留めてくださり、ありがとうございました。

この記事が参加している募集

#我が家のペット自慢

15,687件

#猫のいるしあわせ

22,227件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?