見出し画像

【メントレ】本番の集中力を上げるにはどうしたらいい?

アーティストメンタルサポーター、山口美智代です♪

本番の大事な場面で集中力が切れて間違えてしまったり、思うように演奏できなくなることってありませんか?

人の集中力の持続時間は15分、長くても90分が限界と言われています。

ライブの時間は様々ですが、長いライブで限界の90分まで集中力がたとえ持ったとしても、そのあと体調不良になったり燃え尽き症候群になってしまい、復活に時間がかかってしまうことも。

しかし本番中に集中力をうまくコントロールできれば、大事な場面でしっかり集中することができ、最後まで集中力を保つことができます。

そもそもなぜ集中力が切れてしまうのでしょうか?

まずは内的要因として、ネガティブな感情…緊張、不安、恐れ、不満、慣れや飽きなど心的なものや、体調などがあります。

これによって演奏中でも頭がそのことでいっぱいになり、「いまここ」に集中できなくなります。

また外的要因としては、会場の環境や雰囲気、楽器の調子、共演者、スタッフ、お客さんの言動などがあります。

話し声、ドアの音、ピリピリした空気、緊張感、強い照明、食事のにおいなどにより、集中が乱されることがあります。

またお客さんの反応などの外的要因によって「楽しんでもらえているだろうか」などと気になってしまい、ネガティブな感情=内的要因に移り変わるパターンもあります。

大事なライブがある人のための読んで実践メンタルトレーニング⑦注意コントロール編では①集中力を強化するトレーニング、②集中力を持続させるトレーニング、③集中力の方向をコントロールするトレーニングを行います。

これにより集中力の低下によるミスや表現力が落ちるのを防ぐことができます。

もっと詳しく知りたい!と思っていただけたら、ぜひこちらからご覧ください♪

対面もしくはテレビ電話でも大事なライブがある人のための演奏メンタルトレーニングレッスンを行っております。
ご興味のある方はこちらをご覧ください↓


この記事に関するご質問や無料体験レッスンのお問い合わせを承っています♪
LINE公式アカウントからのお問い合わせはこちら↓

メールでのお問い合わせはこちら↓


山口美智代のアーティストメンタルサポートではアーティストさんが自分自身の力でメンタルを整えられるようになることを目標に、音楽活動の役に立つ心のサポートを行っています。

この記事が役に立った方はぜひスキ、フォロー、サポートをお願いします♪
日々の励みになります。

最後までお読みいただきありがとうございました♪

よろしければサポートお願いいたします。 たくさんのアーティストさんの力になれるよう活動してまいります!