見出し画像

アーティストさん向け心のお悩み相談室

アーティストメンタルサポーター、山口美智代です♪

今回は、2024年からリニューアルしたサポートメニュー、アーティストさん向け心のお悩み相談室とはどんなサポートなのか?についてお話していきます。


【心のお悩み相談室をオススメしたい人】

✓ちょっとしたことですぐ悩んだり落ち込んでしまう
✓自分の演奏に自信を持てなくなってしまった
✓人の目や周りの評価を気にすぎてしまう
✓バンドメンバーやファンの人との関係がうまくいかない
✓SNSでアンチコメントを見ると息苦しくなる
✓プライベートの悩みやストレスのせいで活動に集中できないなどなど…

こんなことありませんか?
一つでも当てはまった方はぜひ心のお悩み相談室をオススメします。

【なぜアーティストさんにメンタルケアが必要なのか】

アーティストさんが悩みやストレスを感じる原因には次のようなものがあります。

・他の職業と違って働き方や業界のルールなどが特殊
・睡眠や食事など生活が不規則になりがち
・個性や思想が強い人が多いため同業者同士でのトラブルが起きやすい
・ファンとの交流においてトラブルが生じることもある
・SNSなどで個人情報がオープンになりやすい
・アンチコメントや誹謗中傷などを見る機会が多い
・繊細で感受性が豊かな人も多く、より傷つきやすい気質を持っている

このようにアーティストさんは特殊な働き方な分、悩みやストレスの内容も特殊なため、悩みを家族や他の職業の友人などに理解してもらえないことがあり、時には同業者ですら理解し合えないこともあります。

そのためうまく悩みやストレスの解消が出来ず、人知れず苦しみを一人で抱え込んでしまいます。

またステージや人前では落ち込んだ姿など見せられないので、表向きには自分の気持ちを押し殺して笑顔であり続けようとします。

しかしそれを続けていくとどんどん活動がしんどくなったり、演奏や創作が上手くいかなくなったり、人間関係でのトラブルが起こりやすくなります。

ひどくなると心身を壊して活動が困難になったり、最悪の場合自ら命を絶ってしまうということもあるのです。

【​心のお悩み相談室でできること】

音楽活動のことでもそれ以外のことでも、どんなことでもかまいません。
あなたの心に寄り添い、お悩みを丁寧にお聴きします。

ただ悩みを聴いてほしい方、ゆっくり自分のペースで悩みを解決したい方におススメです。

わたしの専門範囲で解決できそうなことで、ご希望であればアドバイスをすることも可能です。

専門分野外のサポートが必要と判断した場合は、別の支援機関をご提案・ご紹介させていただきます。

​【お悩み相談室の流れ】

①まずは現在の悩みをヒアリング。
あなたの気持ちに寄り添います。

②ご希望であればアドバイスをすることもありますが、強制はしません。

③あなたの心が晴れるまでサポートいたします。

※他の専門的な支援が必要と判断した場合は、他の支援機関をご提案・ご紹介することがあります。

※守秘義務を厳守いたします。
相談いただいた内容を許可なく第三者に伝えることはありません。

【わたしの実体験】​

わたし自身も活動やプライベートでさまざまな悩みを抱えてきましたが、アーティストという業種柄なかなか理解をしてもらえないこともありました。

​一般的なカウンセラーさんも、業界のことを知っている人は少なく、相談する際に専門用語や業界のルールなどを説明するところから入らなくてはなりません。

​わたしもアーティスト業界の端くれとはいえ現役ですので、専門用語や業界ルールはある程度心得ています。

​また心理カウンセラーの資格を取り、資格取得後も新たな心の知識を増やしたり、実践の修行を積んでいます。

​話すだけで心が軽くなることもあります。
一人で抱え込まずにまずは話してみませんか?

​わたしが精一杯お話を聴かせていただきます。

ご案内

心のお悩み相談室の相談方法や料金など、もっと詳しく知りたい方はこちらから↓


​メンタルを積極的に鍛えたい、早期解決を望んでいる方はアーティストさん向け心のセルフケアレッスンをご利用ください。


ご不明点などございましたらお気軽にお問い合わせください♪
初回無料相談のお申し込みもこちらから可能です。

LINEからのお問い合わせはこちら

メールからのお問い合わせはこちら
※メールアドレス違いや迷惑メール振り分けにご注意ください


この記事が役に立った方はぜひスキ、フォロー、サポートをお願いします♪
日々の励みになります。

最後までお読みいただきありがとうございました♪

この記事が参加している募集

よろしければサポートお願いいたします。 たくさんのアーティストさんの力になれるよう活動してまいります!