見出し画像

美味しいごはんと旅と

昨日は、OZの女子旅expoというものに行ってきた。

メインは、フードデザイナーの細川芙美さんのトークショー「旅の余韻を楽しむ旅×ひとりじめ飯のルール」を聴くため。

実はまだ1人旅はしたことはないけれども、今月末に初めての1人旅をするわたしは、お話を聞いたら、更に旅を楽しくすることができるんじゃないかって思って、参加した。

パンフレットの表紙にもわくわくする。

食 って、旅の要素でとっても大切なものだと思っている。

あの旅ではあれを食べたっていう記憶が私の中にいっぱい残っている。

たとえば。

この前の熱海旅行なら、明日葉と桜海老のかき揚げ丼。

広島に行った時は、ベタだけれども揚げもみじ。

ラオスに行った時は、シンダートとカオピヤック。

ルワンダに行った時は、ポテト。

こんな風に、行った土地と食べ物はセットで覚えていることが多い。


会場で振舞われた細川さんの特製おにぎり。
とっても美味しかった…!

細川さんがおっしゃっていた「楽しかった旅の終わりにひとりじめ飯」っていうのは、すごくいいなと。

その地の食材を使って自分で料理をすることが、その旅の思い出の1ページにもなるんじゃないかな。

早速今月末の1人旅でできたらいいな。


おやすみなさい。

#日記 #ひとりごと #つらつらと #旅 #食 #ごはん #おにぎり #細川芙美 #ozの女子旅expo

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?