見出し画像

主婦業、子育て、仕事のこと

今日のお昼はねばねば丼にしました!オクラのポン酢和え、納豆、キムチ、サラダチキンをどどんと😁
サラダチキンは毎週作ってます。アイラップにむね肉を入れて塩麹を揉み込んで、炊飯器にお湯を張り、保温機能で1時間くらい放置しておくだけ。胃もたれせずお肉食べたい欲が満たせるので気に入ってます。

ゆで卵とごぼうのきんぴらは母が常備してくれています。ありがたい😂
母のきんぴらと切り干し大根の煮物が大好物です。


とにかく食べることが好きで、料理も好きです。主婦に向いてると思います。

出産後は時間的な余裕はなくなるだろうから、自分を追い詰めない程度でやりたいと思っていますが…
たまたまインスタで手づかみ食べのパンケーキやおやきのレシピが上がってきて、見ていたらワクワクしてしまいました。
食べさせるのってすごく大変だと思うんですが、自分と娘が楽しめる範囲でやってみたいです✨

ほかにも、娘が生まれてからやりたいことがたくさんあります。
1歳までは娘と濃密な時間を過ごすことになりそう😊

Webライターの仕事は、とりあえず出産後1年間は休むことになっています。
契約はしっかり継続していただいていて、好きなタイミングで戻ってOKと言ってくださっているのでありがたい…!

1年後に復帰するのか、娘が幼稚園に入るまで育休という形にさせてもらうのか、追々考えていくつもりです。
気持ち的には、1年経ったら少しずつ受注を再開したいなという感じです。自分のお小遣いくらいは稼げたらいいなーと。
娘と色んなところへ出かけたいし、子連れでカフェとか行ってみたいし😍

夫の扶養で、今のところ生活の心配がないという状況は本当にありがたいです。
今のライターの仕事は納期が結構タイトなので、子育てしながら安定した収入を目指すというのはなかなかに難しそうで…追われる生活が本当に苦手なんですよね。

ただ、子どもの進学やマイホームのことを考えると、私も稼げたほうがいいわけで…

ちょっと不安になるけど、大丈夫、と努めて思うようにしています。
Webライターのスキルはある程度ついているし、自分で使える時間をコントロールできるようになるタイミングはきっと来る。
それまでは先のことをあれこれ考えて心配するよりも、1日1日を着実に過ごしていきたいです。

今の自分の気持ちを大切にするほうが、将来のためのエネルギーを蓄えられると思うんです。
しっかり準備が整ってから一歩踏み出すという生き方もアリなんじゃないかなぁ。


そんなことを、先日出版したエッセイにも書きました。
今日の日付が変わるまで無料キャンペーンを行っておりますので、ご興味ありましたらぜひ😊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?