見出し画像

アウトプット

大好きな YouTuberギュテさんが、難病指定診断されたことを明かされていました。

彼は他にも疾患を抱えていますが、新しい疑いも(今回の難病のほかに)あるようです。

彼のメイクスキルと美しさに惹かれてファンになりましたが、それ以上に彼の頭の良さとお人柄、人間そのものの大ファン。

先日書いた関根りささんも然りですが、SNSのステージには多くの、ご病気やプライベートでの事例などを包み隠さず発信している方がいらっしゃいます。数日前も多分20代の有名 YouTuberの方が子宮頚がんで、これから手術をするのだ、と言う動画を上げていました。

私は自身の弱い部分またはうれしくない部分をアウトプットしていくことの有効さを常々感じています。秘密にして戦うこともご本人の自由ですから良きと思いますが、とりわけ病気などの場合は、口に出して発信することで、自分に対しての言葉がけにもなりますので、奥底からエネルギーが湧いてくる気がします。

私の両親が癌になった時も、特に父は道端で遭遇したご近所さんや、自身のSNSなどでそれを語っておりました。(それをきっかけに書籍化や記事に取り上げていただいたり・・・) 

性格にもよりますが、少なくとも私もその遺伝子を受け継いでいます。好酸球性消化管疾患(指定難病98)と言われた話を、以前書きました。
そう言われた直後、病院の会計待ちの場で、ネット検索をしまくり、どうしたら良いのか、をそこから数日調べに調べた思い出があります。落ち込んだのは診断されてから10分くらい。それからのプラス思考への切り替えは、そういう性格でよかったと笑って話せます。

ギュテさんを見ていても、応援してほしい、と言うより聞かれる前に言う主義と言っていましたし、自分の頭を整理して日々前向きに生きていくための言霊的宣言、のような印象を持ちました。

基本<アウトプット>を、自分のためにしていきたい私です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?