見出し画像

2つの人生が教えてくれること (ネタバレ)

観ました。(Netflix配信)

私の好きな<たられば>ものです。 もしあの時・・・・・こうならああなら・・・。「スライディングドア」(グウィネパルトロ主演)と同じ方式で、
この作品は、妊娠していたら、していなかったら、という二つの人生を同時進行で描いています。

女性にとって、結婚や妊娠、出産は大きな節目となります。何かを犠牲にしなければならないこともありますし、体調も変化しなかなか思うようにいかないことも。
だけど、終盤にきますととても共感できる展開でした。まさに私がこの数年感じている<想い>と同じで・・・。

私は結婚後不妊治療をしていました。どうしても子供は欲しかったのです。その後ママ友は増えましたが、一方、音大時代の友人は結婚や出産などではなく、現役のアーティストとしてバリバリ活躍していました。

私の20代30代は母親としての日々を送りました。しかしアラフィフ、アラカンとなった今、再び自分自身、というか私自身一人の女性として今存在しているのを感じ、結婚、出産の有無はもはやなんの関係もない。一人の人間として生きていくわけです。人生の中盤が少し違うだけで、最終的には自分自身。(うまく書けませんが) ほら、死ぬ時はみんな一人、っていう感覚と似ています。

主人公のナタリーは、まさに<本当の自分>の人生を後半に見つけて、輝いていきます。母となったナタリーも、キャリアを積んだナタリーも、<夢を叶える場所>は同じだったのです。 とっても感動しました。

私も自身のレッスンを受けますが、毎回発見と確信が生まれ、立ち止まらなければ、人間はまだまだ進化できる。そう強く思っています。

外的要因ではなく、本当の自分の<内なる声>に耳を傾け、残りの人生をしっかり過ごして行けたら幸せです。

ご自分の人生を考えるきっかけになるかもです。ハッピーなお話なので是非機会があればご覧ください。

余談ですが、ナタリーが着ていた「アルプス氷」Tシャツが目を引いたので、載せておきます!  



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?