見出し画像

ほっぺ

レッスン時ふと気づいたこと。

子供達のほっぺが焼けてる???

かわいい。

子供達の日焼けなんて、毎年毎年普通のことだった。でもそれはかつてのこと。

この数年学校生活、幼稚園生活もマスクで過ごしていたはず。もちろん体育や外遊びでは外していたかと思うけれど。

何より、おそらく、レッスンの時にもマスク姿の生徒さんしかいなかったことが、新鮮な驚きをもたらしたのでしょう。要はマスクをしている同士でしか対面していなかったのですから。

ですがここ最近(私個人はしゃべりますし子供の間近にいますのでつけていますが)マスクをしない子供達の元気な姿を、見ることが出来ております。
そして、おそらく日焼けしたかどうかなども、マスクではほぼ、わからない毎日だったのだ、と痛感しました。

可愛らしい小麦色に焼けたほっぺを、時にツンツンさせてもらう私。やはり子供達の本来の笑顔を見られると、ほっこりします。

余談ですが、相変わらずレッスン室でマスクをしている私は、「目」だけで笑顔を伝えることが、かなり得意になったと自負しております(笑)

乳幼児、小さい子ほど大人の目元から、その人の喜怒哀楽を読み取ろうとするらしいですから。(あっ、日本人の場合は、ですが)

まもなくアラカンの私。たるんだ目元が、ますます下がってしまいますが、そこは良しといたしましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?