見出し画像

さらば!あったかインナー!〜少ない服で着回すコツ〜

こんにちは!

みちのえき666です。


そろそろ暖かインナーが欲しいなぁ。と買い物に行きました。

昨年は、無印良品のオーガニックコットン "綿であったかUネック八部袖Tシャツ" 1枚と↓こちら。


庶民の味方、パシオス "綿100%肌に優しさプラス長袖Tシャツ" 2枚を購入し3着フル活用していました。

↓過去pic

画像1


暖かインナーシリーズはシーズンで使い倒してしまうので、翌年には回すことの出来ない状態になります。

私はヒートテックのような化繊素材が肌に合わず、肌トラブル防止にはコットン素材をメインにしたインナー選びが欠かせません。

ショーツやブラジャーは化繊でも平気なのですが、暖かインナーは背中が痒くなってしまうんですよね。気付けば血が出るほど引っ掻いてしまい、背中だけ傷だらけ。なんてこともあります。


そして今年はふと、『暖かインナーが必要と言う固定観念を手放したらどうだろうか?』とひらめきました。


そこで、またもやUNIQLOさん登場です。

カットソーと、インナー使いが出来る一石二鳥のアイテム選びをして来ました。


画像2

↑上2枚がカットソー兼インナーです。


黒 コットンプライスクルーネックTシャツ長袖¥500+税 (値下げ商品)

白 ストレッチコットンクルーネックTシャツ長袖 ¥1000+税 (定価)

素材は両方とも 綿96% ポリウレタン4% になります。


商品名が違うのですが、着用感も見た目も全く変わらないので製造年が違うモノなのかなぁ?と勝手に思っています。下のバッグは一つ前のnoteの記事で詳細を記しています。


右下 コットンロングシャツテール長袖Tシャツ ¥1500(定価)

こちらは1in 1out で買い替えたモノです。


画像3

↑インナーとして着用しています。着膨れもしません。


画像4

↑カットソーとして着用。シンプルなデザインなので何にでも合わせやすく、程よいストレッチが身体にフィットします。


私はインナーの七分袖や八部袖の中途半端感がどうも苦手です。家事をする時に腕をまくるとやたら二の腕の方まで袖が上がってしまったり、手首が冷えたりするので袖長さはぴったりくらいがベストです。


カットソー兼インナーにする事で、汎用性が高く夏以外のシーズンは着回しが出来ます。色違いで黒も購入したのでコーディネートの幅も広がると思っています。


2枚で¥1500と言うリーズナブルな価格もお財布に優しく、2着で着まわしてみて不便を感じたら白を1枚買い足そうと思っています。

これからの季節は、ニットやパーカーのインナーとして着用し、春頃にはカットソーとしてシンプルに着用するイメージが浮かびます。洋服の枚数も減り、インナーと外着に分ける必要もないので、収納も小スペースになりフル活用出来る。これはなかなか良いアイデアかもしれない!と世に放ってみました。


冬の暖かインナーが必要。と言う思い込みを手放した事で『別に綿素材のカットソーでもいいやん』と、シンプルなモノ選びに着地しました。


今回のひらめきでまた一つ新しいモノ選びが出来たことや、固定観念の見直しが出来たことは、これからのモノ選びにも更に深掘り思考で、無駄な買い物を断つことが出来る新しいライフハックだと思っています。

これからも様々な固定観念の見直しや、思い込みを手放して、より身軽な暮らしを楽しみながら実現していきたいと思います( ◠‿◠ )


今日も長々とありがとうございました\( ˆoˆ )/

皆様にとって素敵な1日となりますように☆



#ミニマムライフ #シンプルライフ #持たない暮らし #少ないモノで暮らす #暮らし #ヒートテック #服 #洋服 #固定観念 #買い物 #ユニクロ #思い込み


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?