見出し画像

18きっぷひとり旅・福島飯坂温泉⑮ 飯坂電車曽根田駅~旅の終わりの宇都宮餃子

今回の旅、最後の飯坂電車。終点・福島駅のひとつ手前、曽根田駅で下車しました。

画像1

ダーリンハ二―・吉川君のテレビ番組「鉄道ひとり旅」で紹介されていたこの駅。是非来てみたいと企んでおりました。
※吉川君は番組で、初めこの駅で下車しませんでした……ワタシはそう記憶してたのですが、いま録画しといた番組を見返したら、美術館図書館前駅から徒歩で曽根田駅に戻って見に行ってました。さすがです!(3/20追記)

画像2

画像3

昭和17年開業。赤い屋根、扉や窓枠に木が使われた、なんともレトロな駅舎です。待合室の天井が、スコーンと吹き抜け。明かり取りの窓も木枠だそうです。壁の白色も相まって、とても明るく、広く感じます。どことなく教会を思わせるつくり。

画像4

画像5

昭和の雰囲気抜群の窓口。人がいらしたので全体を撮れなかったのですが、いわゆる「レトロかわいい」ステキな待合室です。

画像8

待合室の貼り紙(外に向けて貼られてました)。多いんですかね、そういうの……。

曽根田駅前の踏切にて。アオリで見る飯坂電車も……いい電(シャレてみた)。

画像6

画像7

先ほどワタシが飯坂温泉から乗ってきた電車が、福島駅で折り返して戻ってきました。これで今回は見納め。ありがとー、飯坂電車! またねー!

曽根田駅から福島駅までは、歩いて10分もかかりません。線路沿いを、電車を眺めながらとことこ。

画像9

途中の接続が良い、上り電車の発車までは少し時間がありました。18時過ぎまで何も食べないだろうし……なんかしょっぱいの食べたいなあ。NHKの方まで歩いて、ラーメン屋「麺庄(土に﹅)」さんに入りましたよ。

画像10

画像11

エビワンタンメーン。なるほど「手打ち中華麺の店」と銘打つだけある、ちゅるっちゅるの麺! 青竹を使って打ってるんですって。エビの食感ぷりぷり、ゆずの香りも爽やかな一杯でした。

駅に戻って、自分お土産購入~。東北ホップのサッポロ黒ラベルと、りんごのラガー。りんごのラガー、口当たりも後味も爽やかでおいしかったー。やさしいんだけど甘ったるくはない。ペたっとはしてない。非常に飲みやすい、絶妙なビアカクテルみたい。ラガー苦いなーって人でも、これならおそらくいける!   

画像12

ワタシ的福島三種の神器……もとい、三種のおやつ(笑)柏屋さんの薄皮饅頭(こしあん推奨※個人の意見です笑)、三万石さんのままどおる(ノーマル味推奨以下同文)、あと飯坂で買ったくるみゆべし!

画像13

ちらっと書きましたが、ワタシの亡き両親は福島県出身でして。親類も福島県あちこちにぱらぱらいたんですよねー。今は全然疎遠になっちゃったんでわかんないんですけど(苦笑)子どもの頃、五色沼とかあぶくま洞とかに行った記憶があります。

父が福島の親戚の家を訪ねると、必ずままどおるを買って帰ってきてくれました。ワタシがもりもり食べていたので、あー娘はコレが好きなんだな、ってインプットされてたんですかね。ナントカのひとつ憶えで、いっつもままどおる。コレ買っときゃ間違いない、みたいな(笑)
ワタシも、家に帰ってテーブルにままどおるが置いてあると「あれ、おとーさん福島行ってきたの? ふーん(ままどおる食う)」みたいな。ワタシにとっては、福島といえばままどおる。ままどおるは福島、おとーさんの味。ママなのにね(笑)
母はゆべし派だったんですよねー。福島のお土産っていったら、くるみゆべしばっかり食べてたっけたなー(笑)

福島駅から上りの電車に乗ります。じゃ、帰りますか、湘南に。

画像14

画像15

郡山までは写真が撮れる乗客数(笑)だったんですが、ここから結構混んできまして。そりゃそうですよねー、週末の夕方でしたからねー。カメラを構えられるカンジではなかったので、電車の中はノーフォトです。

せっかくの18きっぷですから、フルに活用しないと! 途中下車しないと! ってことで、宇都宮で「餃子休憩」しました。
駅ビル「パセオ」にある宇都宮餃子館で、健太餃子とお肉餃子をいただきまーす。二種類の餃子を一皿に盛ってきてくれました。うん、正解!(笑)
https://www.gyozakan.jp/

画像16

皮の焼き具合がいいッスねー、パリパリ。ホントはこの倍の数イケるし(餃子については底なしの胃袋)、ビールも飲みたかったんですけど、帰りの電車のことを考えて自制しました。万が一眠っちゃって、熱海まで連れて行かれた日にゃあ……さすがにヤバイんで(笑)ビールは家までグッとガマン。
餃子二人前だけ頼んで、パッと食べてパッと帰りました。江戸っ子かワタシは!(笑)
満員の東海道線で、餃子フレグランスぷんぷんなのはちょっと(いやかなり)周囲のご迷惑になりますから、ずーっとマスクしてました。餃子臭が漏れて、スメハラになってたらごめんなさい、皆さま……。

地元の駅に着いたのは、夜10時を回っていました。夜遅くまでやってるいつものスーパーで発泡酒を買い帰宅。ラヂウム玉子とカレードーナツをアテに呑みました。

ああ、戻ってきちゃいましたね、日常に。

楽しかったなあ、この三日間。「楽しい」しかなかったなあ。また行きたいなあ、飯坂温泉。今度は逗留して、温泉に浸かっちゃあ、絵描いたり文章書いたりしてみたいなあ。でもってあのホットケーキ食べたいなあ。飯坂電車にも乗りたいなあ。今度は全駅下車してみたいなあ。あぶ急が全線復活したら、絶対乗りたいなあ。あ、次は黒磯駅でも途中下車しないとなあ。
次の「旅の野望」を企んでいたら、いつの間にか寝落ちしてしまいました……。


以上、二泊三日と短い時間でしたが、かなり内容過積載で(笑)身も心もあったまる鉄道&温泉旅になりました。
飯坂の皆さん、お世話になりました&ありがとうございました! また是非お邪魔させてください!m(__)m

ここまでワタシの旅にお付き合いくださった皆さんにも感謝です。15回、半月連日ご覧いただきありがとうございました(もちろんまとめて一気見してくださってる方にもありがとう)。

ではまた、次の旅でお目にかかりましょう~。シーユー!

みっちっち拝
                   【2020年1月上旬の情報です】

 







いただいたサポートは、旅の軍資金として大切に使わせていただきます。次の旅を支えてくださると嬉しいです。応援よろしくお願いします!