見出し画像

【1】簡単に人は変われない?いいえ、変われます。

こんにちは
ノマド生活を夢見る23歳のガク(@augu8938)です!
今回は長くなりそうなので2部に分けます!ごめん。

環境で人は変わるとよく聞きますが、みなさんは自分や他人を通じてその経験をしたことがありますか?

私はある経験をするまで、「すぐに変わるはずがない」そんな事があれば誰も苦労しない」そんなことをずっと思っていました。
では、なぜこんな記事を書こうと思ったかというと、人見知りでもう自分自身変わることが出来ないと思っていた私が、性格?人格?が自分でも驚くほど変わった経験をしたからです。

今回は1ヶ月で体験したことを、みなさんにシェアしたいと思います。


1つの不安

私は6月に海外ノマドが運営している【ノマドニア】に参加しました。

海外には若いうちに行くべきだ。海外に行くと価値観が変わる。
今いる環境から抜け出したいと思っていた私には、十分あと押ししてくれる言葉でした。

初海外、不安は正直ありませんでした。私はおそらく特質系なので、根拠のない自信があります。(急なHunter×Hunterネタごめん。)

英語力0、初海外で初飛行機ですが、なんとかなるという安易な考えを持ち、海外に飛び出しました。

ただ、他の不安は1つありました。(いや、あんのかい!)

コミュニティに参加して人と絡むことはできるのか?ということ。
人見知りな上、語彙力0、人の目を見れない、自分の意見を言えない。
狭い環境にいて仕事ばかり。友達といえる人もいない私にコミュニティの和に入れるのか、ものすごく不安でした。

キッカケ

コミュニティに入れるか不安だったわたしが何がキッカケで馴染むことができたのか、最初の行動を振り返ってみました。

おそらく自己開示金魚のフンです。笑
同期にこれを読まれていたら、してないだろ!と言われそうですが。

1つ目の【自己開示】は、「自分人見知りです!」と言いまくってたと思います。
え、これ自己開示じゃなくね?って思うかもしれませんが、自分にとっては
私はこんな人ですってアピールするのに手っ取り早かったのが「人見知り」って言葉でした。

言いまくってると、相手から話を振ってくれたり、「今どれくらい素を出してる?」なんて聞いてくれました。そこから話しやすなり、自分の素の部分を出せるようになりました。
意外な自分を少しずつ出していくのが良かったのかなって今は思う。

これを読んでいるそこの同期よ、「自分出すのお遅いんだよ!」なんて叫んでいる事でしょう…

ごめん。

2つ目の【金魚のフン】は、みんなが行くところには必ず行くことです。
何かあればなるべく参加するようにしました。
その場にいてもほぼ空気でしたが、みんなを理解しようと必死でしたね。

この二つが和に入るキッカケになったのかなと思いました。

出会い


日本から約8000km離れた国、ジョージア🇬🇪。
そんな離れた国にくる人は、変わり者に違いない。

世界回ってた人、某有名な大学に通ってた人、日本で社長やオーナーをやってた人、YouTuber、TikToker、他にも自分が知らない世界を生きてきた人たちが集まっていました。
そこで知ったそれぞれのバックボーンや価値観が自分を感化してくれて、狭かった視野をより広くしてくれたと思います。

特定の場所にいるとその価値観に染まっていくので、どんどん行動してたくさんの人に会うべきだなと思いました。

と、変わる準備がようやく出来てきたガクですが、次で静かだったガクが暴れ出します。乞うご期待!

ここまで読んでくれた方、ありがとうございました!
次も読んでるれると嬉しいです!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?