見出し画像

アラフィフ主婦の海外学び直し


私、高齢出産したアラフィフ主婦なんですが、無謀にも海外で再就職しました。さらになんとか専門職に就きたいと、今またじたばたしてます。つまり資格を取って転職したいのです。自分の市場価値をあげるため、スキルの掛け算を考えています。

語学×勤務経験×さらに今から学び直し。(できるのか)

まず、英語は英検準一級TOEICは930点。満足はしていません。残念ながら、万年まぁまぁなのは自覚しているのですが、マレーシアでは英語は共通のビジネス言語ではあるものの、誰もネイティブではないという不思議な環境なので、容易な単語の使用頻度が高く助かっています。

幸か不幸か日本人は英語が下手というステレオタイプがあるため、あなたの英語は日本人にしてはわかりやすいわ、とこれは喜んで良いのか微妙な表現ですが、意思疎通に問題はないです。専門用語は日々忘れ日々勉強です。英語よりも苦労しているのは、マレーシアの生活に根付いた社会一般常識や、一筋縄ではいかないローカルルールの方ですね。まだ一応途上国でもあるし、語学よりももっと苦労があると思います。

キャリアアップの目的はズバリもっと稼ぎたいからです。ローカル企業の給与レベルは高いとは言えません。日本でアラフォーだった過去の自分の数分の1くらいの低水準で、現在は甘んじて働いています。(がーん)

フルタイム勤務ではなく、実質拘束時間の少なさを考えても、やはり安過ぎるとは感じています。

理由は家庭優先。発達障害グレーゾーンの小学生の息子がいます。夫は専門職でハードワーカーです。必然的に、また私も望んでなのですが、現状かなりの時間を家族の生活のために使っています。子どものために専業主婦の時期もありました。

縁あって結構な短時間勤務の約束で、華人ボスの極小企業にあれよあれよという間に雇用されて、自分の裁量で時間を融通しながら、所謂ローカル企業の日本語デスクマネージャーとして働いています。ほぼ在宅勤務です。ワークライフバランスの観点では満足しています。

資格取得を思い立ち、色々案を考えました。

今からマレーシアの大学の通信制をパートタイムで卒業する。

今から日本の大学の通信制をパートタイムで卒業する。

今からイギリスの大学の通信制をパートタイムで卒業する。

今のようにワークライフバランスをしっかりとりながら、ここに自分の成長のための学び直しの時間を、なんとか作れないかな。時間には限りがあります。欲張りすぎかな。

大前提としてワークライフバランス。社畜は若い頃だけで十分。そのうえで、せめて日本時代レベルまで稼げるようになることが希望です。手段としてアラフィフが思い付いたのが、とにかくこの国で働き続けての独自のスキルアップ、そして学び直しです。

しかし。待てよ。果たして学び直しが年俸アップにつながるのか。手段としてはローカル(マレーシア資本)ではない外資系に転職する事をぼんやりと考えています。ただ勿論、望まれないといけません。机上の空論ではなく、こんなスキル掛け算の日本人アラフィフ人材の需要は、マレーシアで果たしてあるのか。この辺りもっと研究ですね。

人生、言霊。考えた方向に進んでいくはずだから、今は無謀と映っても、どう転ぶかわからないですよね。やってみないとわからない。チャレンジしなかったという後悔はしたくないじゃないですか。

外資系にお勤めの方や、海外転職、海外就職、社会人で大学や大学院で学び直しされた方のnoteをよく拝見してます。


ファスティングに取り組み、身体機能(特に頭の回転)を改善したいと頑張っている理由も、実はここにあります。全てはこの野望のためです笑。

こんな欲張りアラフィフ海外パート主婦の戯言に、ここまでお付き合いいただきありがとうございました笑。オチはありません。でも是非、ないんかーいと明るくつっこんでお許しください。今はただ模索。思えばいっつも無謀だったな。毎日楽しく必死。それも私らしい。

結論。今から学び直して、高待遇で働きたい。子どもと夫とのクオリティ時間は譲れない。欲張り過ぎ。肝はファスティング。食べるために生きるのではなく、生きるための食べ方をする。


ここまでお読みいただき嬉しいです。ありがとうございます。






サポートいただけると嬉しいです。でもご無理なさらずに! ゆっくりお付き合いしましょう!