見出し画像

焦って行動しなくていい。


最近、ビジネス系の自己啓発本や動画で


「とにかく行動してみよう!!」
「怖いはGO!!」
「行動するかしないか」


みたいなのが流行ってるのがちょっと
気になっていて、Youtube動画では、
ある著名な方が


「不安とか恐怖がでてきたらその心配や
不安の種を消すため、軽減させるために
とにかく行動しましょう!!」


と自信満々におっしゃる。
そうするのが性に合ってる人も多くいる
かもしれないけど、


「そんなに焦らせんな!!」


って動画をみながら私は怒ってました。
言葉が汚くてすみません。


とはいえ私はせっかちなので、即行動
してしまうのですが、不安や焦りから
行動すると、かなりの確率で判断をミスる
ということも、この年になってわかってきました。
焦ると視野が狭くなってたり、心がネガティブに
傾いてることが多いからかな。


「このままじゃいかん!なんかしないと!」
って思って動くと、今思えばそれ絶対必要
なかったよねっていうセミナーや教材、
資格にけっこうお金つぎこんじゃったり。。笑


元々要領も良くないので、ミスって修正
することも計算に入れてるから、とにかく
早く動きたい!と思う派なのですが、


とにかく即行動して、失敗を前提に入れて
走りながら微調整していきたい人もいれば、
ある程度勝算が見えてから、自分のペースを
崩さず、ゆっくり丁寧に行動したい人も
色々いるのよ、世の中には。


どっちがいい悪いじゃないし、自分が
やりやすいと思うほうが正解でいい。


「みんな行動してるのに、自分は怖くて
なにもできない、やっぱり私はダメなんだ」

って落ち込んだり焦ったりする必要も
全然ないです。


そういうときは「どう行動するか」より、


「どういう心構えでいれば、もっと自分の
心が楽になれるか、ホッとできるか」


って考えてみてほしいです。どうにかしようと
無理に頑張る必要はないと思います。
第一、「行動」って、人に言われて無理にする
ものじゃなくて、自分の内側から自然と
湧き上がってくるものだし。


「どうせそのうち行動したくなるから、今は
ゆっくり自分を整えよう」とか「動きたく
なった時に全力でやればいい!」とか
「いずれこんなことできたらいいなぁ。」
ってなくらい、好きなことをしながら、
焦らずのんびり構えることを自分に許可して
あげてほしいです。


とにかく自分を追い込んで、心が
「キュッ」と苦しくなるような考えは
全部捨てていい。昭和生まれの私たちは
自分を限界まで追い込んで、「苦しみの
先に、自由と幸せがある!」みたいな、
よくわからない根性論を押し付けられて
きましたが、


心がザワザワしたり、苦しくなる考えは、
「自分の本心とズレてますよー、そろそろ
軌道修正してくださいね」っていうサイン
だから、自分がホッとする、安心する考えに
向かっていくほうがいいって信じてます。


自分が苦しいと、人に優しくできないし、
「お前も苦労しろ!」みたいな、足の引っ
張り合いというか、おかしな同調圧力みたいな
波が広がるけど、みんながもっと気楽で
いい気分で過ごせていたら、きっといい
循環が生まれてくるはず。


今ちょうど、そんな価値観の切り替わりの
タイミングのような気がしてならないのです。



Ameba blog:https://ameblo.jp/hibi-michi
Instagram:https://www.instagram.com/michikohibi/

この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?