見出し画像

【100km歩いてみた】東京エクストリームウォーク100 〜本番編〜

この記事はこちらの記事の続きです。
よかったら合わせてどうぞ💁‍♀️

1. 自己紹介

こんばんは、michikoです。
表題の通り、楽しいイベントに参加してきました。
ちなみにウォーキング系のイベント参加経験はなし。歩くのは通勤時に往復で1日20分程度。
フルマラソン完走歴あり(とても遅いけど)。
これから100kmウォークに挑戦される同志にも読んでいただいて楽しいイメージを持ってもらえたら嬉しいです。

2. 各区間での体や心の様子

〈スタート前〉

始発の新幹線で小田原へ。7時前に会場入りして受付。この時は元気だったのでフォトスポットで写真を撮ったりタトゥーシールを貼ったりして待つ。
初めての挑戦にわくわくがとまらない😆

〈スタート→第1CP〉

7:30からウェーブスタートのはずだったけど気温高め&待機人数多めのため、10分早い7:20からスタート!私はAブロックの最初のウェーブでスタート🙌
この区間はかなり良いペース。1キロ12分イーブンでも余裕を持って完歩できるけど、この区間は1キロ10〜11分ペース。とは言っても24kmあるので第1CP(チェックポイント)についたのはお昼前くらい。CP前後の砂浜が歩きにくくてつらかった💦
第1CPのエイドのカレーパンがおいしすぎた。あと3つくらい食べたい🥺
この時点ではまだ元気でフォトスポットで写真を撮れた。
これより先はフォトスポットで遊ぶ元気も余裕もなくなるのであった…

〈第1CP→第2CP〉

炎天下の海岸線を歩くこの区間。距離は短いけど気温が高く日光を遮るものがない。足もとは砂で歩きづらい。かなりつらい区間だった。
第2CPは35km部門のゴールでもあり、かなりにぎやかだった。エイドのおにぎりとフルーツジュースの沁みること!
15分くらい休憩して出発。

〈第2CP→第3CP〉

藤沢市と横浜市戸塚区を延々と歩く区間。砂浜で持ってかれたお尻の筋肉に凍ったペットボトルをあてて歩く。
遊行寺の坂は初めて自分の足で通ったけど、ここを走る箱根駅伝ランナーすごすぎん?
藤沢市から横浜市戸塚区に入って喜ぶものの戸塚区広すぎ。3時間以上戸塚区歩いた気がする。戸塚区縦断でフルマラソンできるのでは?
第3CPに着く頃には辺りが暗くなる。この時点で50km以上歩いているので足はもう限界😇
菓子パンと魚肉ソーセージをいただいて30分くらい長めの休憩。
第3CPを出る頃には辺りは真っ暗でヘッドライトと光るバッジをつけて出発。ここから足裏痛すぎて地獄。

〈第3CP→第4CP〉

保土ケ谷駅前を通り横浜方面へ。もうすぐ横浜というところで迂回して中華街方面へ。なんとか夜景が消える前にみなとみらいへ到着。足裏が痛すぎてベンチで小休憩。
第4CPは70km地点のポートサイド公園。エイドはお菓子類とドリンク類(アイス・ホット)
ベンチに座れてありがたいけど、一度座ってしまうともう足が動かない💦
後日談だけど、私の同伴者はここで私を説得して終電で帰ろうと思ってたらしいw

〈第4CP→第5CP〉

やっとこさ体を動かして23時過ぎくらいに第4CPをスタート!無理して体を動かしているとだんだん動くようになってくる!
…と、ここで嬉しすぎるサプライズが!
なんとラン友がルート上に来てくれて直接応援&差し入れまで!真夜中なのにインスタの投稿を見て来てくれたみたい。ありがたすぎる😭✨
嬉しすぎて足の痛みも吹き飛んだ。なんとしても完歩したい気持ちが強くなった。
序盤ハイペースだった分時間的には余裕がありそうなので1時間歩くごとに5分休憩することに。この辺りからは完全にメンタルの戦い😂
日付が変わってから多摩川を渡りようやく都内へ!もうすぐ最後のCP!
明け方4時過ぎ、ようやく第5CPの鈴ヶ森児童遊園地に到着。88km地点。辺りは明るくなってきた。
飲み物とお菓子をいただいて20分くらい休んで出発。

〈第5CP→ゴール〉

あと12km。ここまで来ると少し座って休んだくらいじゃ足裏の痛みは全然回復しない。
12kmとかいつも普通に走っている距離なのに、極限状態だとありえないほど長く感じる。
足裏の痛みのせいかアドレナリンのせいか眠気はほとんど感じないけど脚が持ち上がらない。
4km歩くごとに5分休憩。私の目は常に座れそうな場所を探していた。品川区から港区へ。六本木付近の坂が地味にキツい。
あと2kmくらいのところでエクストリームウォーク参加賞のバッジをたくさんつけているベテランウォーカーのお兄さんが私達を追い抜く時に話しかけてくれた。
「もうすぐ100km終わっちゃいますね…寂しいですね。最後まで楽しみましょう!」
そう言って去っていく姿はキラキラ輝いていて格好よかった。
ゴール直前の神宮外苑の銀杏並木道ではゴールし終わって帰る人達が、ナイスウォーク!とかお疲れさまです!とか声をかけてくれる。
スタートから24時間26分、なんとか無事にゴール!100km完歩を達成した!

〈ゴール後〉

ゴールではカメラマンが待っていてくれて1人(1組)ずつゴールテープを切る瞬間の写真を撮ってくれた。その後記録証とフィニッシャーTシャツをもらいに行く。
…と辺りを見回すとすごい光景が。ゴールした人達があちらこちらにごろごろ倒れているのだ。もちろんみんな意識はあり無事なのだろうけれど、もうブルーシートの上とかシートがない場所とかお構いなしに50〜80人くらいが寝転がっている。この光景をSNSに投稿したらバズるんじゃないかと思いつつ、そんな余裕もなく私もブルーシートの上に倒れこんだ。
丸一日以上歩き続けた大人の遠足がようやく終わった。

〈一週間後〉

東京エクストリームウォーク100から1週間経った。足の側面にできていた大きなマメもしぼみ、日常が戻ってきた。
疲労感は終わった直後よりもアドレナリンが切れた火曜日以降にどっと来た気がする。あとやはり完徹だったのでこの1週間とにかく眠かった。

3. 出てみての気づき、マラソンとの違い

★マラソンと違い初心者からスタートする。マラソンだったら私がAブロックとかありえないので良い経験🤣後ろのブロック(特にKブロック?)の方は猛者多すぎた✨

★多分序盤からハイペースで行った方が良い。
フルマラソンだったら序盤からとばすと後悔するけど、100kmウォークは20時間以上歩き続けるので元気があるうちに貯金を作っておいた方が良い。(あくまで私見です)

★準備がめちゃくちゃ大事。特に足裏のマメ対策とか持ち物の選別。マメができるとペースもメンタルもがくっと落ちる。途中コンビニ寄ることができるので飲み物や食べ物も持ちすぎない方が良い。

★フルマラソンだと下半身のあちこちが痛くなるけど、ウォーキングだと痛みはほぼ足裏に集中する。これほど重力を恨んだことは今までなかった。

★参加者はみんな仲間感ある。謎の連帯感から知らない人にも話しかけやすい環境。フレンドリーな方ばかり。ちょっとした会話に元気をもらえる。

★100km歩くのはとても楽しかったけど、24時間歩くのは時間的にも足裏的にもキツい。なんと言ってもキツくなってからゴールするまでの時間が12時間とかあって長すぎる。これなら頑張って走力を上げて100kmマラソンに出たい…!


…ということで、今後はフルマラソンのタイムを縮めつつウルトラマラソンに出られるように頑張ります!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?