段落メモ
① テレビ=印刷物と同じコミュニケーションの一手段
印刷物との相違点=教育者は興味なしだった
② 印刷物=永続的に同質の人を対象
⇔テレビ=一時的に同時に異質な人を対象
③ 教育者には、初めは、テレビ=harmful
④ ③から変わった。
教育者もテレビを使う。
But 対象者が見なければ、力(意味)がない。
語彙・読解のポイント
①
about ≒ almost <副詞>
ℓ4~8 It is <副詞>that ・・・
<副詞>の部分を強調
段落メモ
①女子の理数系苦手 why?
②理数系=男性の科目
社会的理由(女性らしさの減)
③数学の成績 男子>女子 世界共通
④幼い頃の経験が原因
男子→自力で取り組み+達成
⑤教師による理数系科目の期待(男子>女子)の差も原因
⑥学校が男女差を助長
読解のポイント
ℓ14 this = ℓ12,13 there are still more high-achieving boys than there are girls.
この文章は、
There are
段落メモ
①北極グマ=数百年前に陸上哺乳類+海洋哺乳類に。
ヒグマと共通点多い
But
泳ぐのに適するよう体形変化
②海と陸の両方が生活場所
陸で出産+主食はアザラシ
③警戒心の強いアザラシを見事に捕まえる技術あり
④アザラシなければ、何でも食べる
本文中の語彙・読解のポイント
①
On the ~ scale「~の尺度では」
the polar bear ホッキョクグマ
このtheは総称
scant ほんの~
in captivity 捕獲さ
今回も映像授業での設問解説では詳しく触れることができなかったけど大切なポイントを上げておきました。ぜひ、レベルアップに役立ててください。
段落メモ
① 言葉の性質機能をほとんど考えていない
② どの社会にも言葉あり
③ 言葉は重要
なぜなら知識を伝え文明を発達させる
④ 書き言葉よりも話し言葉の方が大切+量も膨大
本文中の語彙・読解のポイント
①
give little thought to ~ 「~についてはほとんど考えない」
ℓ2 its = speec
段落メモ
① 数を順番通りに教える方法が一般的。
② 数を名前で認識 → 困ったことになる
③ 対象なしで数を教えるべきではない。
④ 数は[名詞]ではなく、(形容詞)として教えるべき
⑤ 数える順番で数を教える必要なし
本文中の語彙・読解のポイント
①
recite 【vt】~を暗唱する
in order 順番通りに
②
since <副> それ以来 cf. {接} ~以来
a procession of ~ ~の行列
ℓ8 the
駿台生応援企画第2弾 私大英語実戦テスト第2回の段落メモ、本文、設問におントを載せていきます。
段落メモ
① 意思の疎通は言葉以外もあり
② 文化に独自の身体言語
③ 目が最強
④ アメリカの例
相手を見なさすぎ=横柄 or 隠しだて
相手を見すぎ=相手を不審に思ってる
⑤ 身体言語が言葉の真偽を示すことがある
⑥ 真理を示す身体言語は無意識に出る
本文中の語彙(①~⑥は段落番号を示しています。)
① communicate with ~ 【vi】+P
今回から数回は駿台の私大英語実戦テストの私の映像授業を見てくだっさている生徒のみなさん向けに学習に役立つ情報を載せていきます。映像授業では問題の解説のみでさらっと終わってしまう箇所も多いと思います。丁寧に段落を追って論旨を把握するためのメモや、設問以外の箇所でも確認していただきたいことを載せていきます。ぜひ、活用してみてください。ただし、版権の関係で問題文と設問を直接載せることはできませんので、ご了承ください。
段落メモ
① 昔と違い今は外国へ行く人が多い。
② 留学はプ