私大実戦テスト第9回

段落メモ

①女子の理数系苦手 why?
②理数系=男性の科目
 社会的理由(女性らしさの減)
③数学の成績 男子>女子 世界共通
④幼い頃の経験が原因
 男子→自力で取り組み+達成
⑤教師による理数系科目の期待(男子>女子)の差も原因
⑥学校が男女差を助長

読解のポイント

ℓ14 this = ℓ12,13 there are still more high-achieving boys than there are girls.  
この文章は、
There are many high-achieving boys.

There are many high-achieving girls.
が元の文でhigh-achieving「成績の良い」男子と女子を比べ、男子の方が多いことを表す比較の文。
1. manyを比較級にする。
2. 文と文をくっつける接着剤(接続詞)は
 比較級を使ったらthanを使う。
3. 1.で比較級にした要素は2つ目の文(節)で強制消去!
 比較の要素は天秤の支点みたいなもの2つあったらダメ!
4. high-achievingは重複しているので省略
※比較の文の作り方がピンとこない方は気軽に対面授業が始まったら相談にいらしてください。基礎的なことですが、基礎だからこそ大切です。

問3(C)について
the best titleは何か?という設問に対しては、
選択肢イ、ウ、エのように一つの段落のみに限定される内容ではなく
全ての段落を踏まえて中心となるトピックを捉えよう!

問4
本文の内容に合うものを選ぶ問題では、
肯定・否定の逆{little, fewなど否定語扱いのものにも注意!}
more ⇔ less などには特に注意が必要です。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?