見出し画像

【ワーホリ】エージェントは利用すべきか


ワーホリ3年目が昨年に終了し、現在はコロナビザでオーストラリアに滞在。

コロナの波も徐々に収まってきており、国境が開いたことで街で日本人を見かけることが以前よりも多くなった。

おそらく今後もワーホリでこの国にやってくる人は増えていくことだろう。現段階で準備をしている方々、準備を始めようと思っている方々もいらっしゃるのではないだろうか。


日本各地には、ワーホリエージェントなるものが存在している。

お金を支払うことで、ワーホリ関連の準備を全て代理で行ってくれるというサービスを提供しているわけだ。いわゆる斡旋会社である。

かくいう僕も渋谷にある某エージェントを利用してオーストラリアまでやってきた。ここで働いていたある人と出会わなければこの国にいることもないと考えると、これにも感謝すべきなのだろう。


だが、僕はハッキリここで述べておく。



エージェントは、使うべきではない。



なぜなら、使用するかどうかでかかる金額が大幅に異なってくるからである。


エージェントを利用するか否かで生じる金額の差はどういった会社やプランを選ぶかによっても変わってくるだろうが、ざっくり10万~20万ほどだろうか。

そして、この金額に見合うほどワーホリの準備にかかる労力というのは大したものじゃない。

入国したのが3年以上前のため正直はっきりとは覚えていないが、事前準備として必須なのはVISAやパスポートの取得、海外保険、航空券、現地通貨への両替などだろうか。

いずれもネットで調べればすぐ出てくる案件であり、一つ一つにもさほど時間はかからない。

それを斡旋会社に丸投げして、新入社員が頑張って働いた1ヶ月分ほどの給料が飛んでいく…正直割に合わないだろう。


だが、エージェントを利用する人たちが買っているのは、利便性というよりむしろ安心感なのかもしれないと思うことがある。

新生活は、できるだけ不安がない状態で始めたい。お金はかかっても準備をプロに任せておけば、安心した状態で過ごすことはできるだろう。


しかし、である。

貴方がこれから向かうのは海外。

ほとんどの人にとって未知の世界だ。


おそらく最初の頃はどうしたって不安が付きまとう。何をするにも自分で調べたり探したりすることが常だ。


であるなら今のうちに慣れておいた方が良い。

大げさな言い方になるかも分からないが、その自分で何とかしていくという力が、結局海外で生き抜く術につながってくるとも思う。それが自信にもつながり、牽いては現地での行動力にもなっていく。


受け身でなく、能動的に動く。

それが新たな道を切り開く。


そういった意味でも、エージェントに頼らず、自分で全て段取りを整えるべきなのである。


ワーホリについての情報が載ったWebサイトは溢れているし、サイトだけでは不明瞭な点があってもSNSでワーホリ経験者に情報を聞くなどということもできる。

今後ワーホリを考えている方々は、はあらゆる媒体を駆使して自分の力で少しずつ準備しているのが良いだろう。



ちなみに僕も答えられる範囲で質問に返答することは可能です。TwitterにDM投げてください。

Twitter @juniorsenriya

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?