見出し画像

420/1096 問題だらけで絶好調

吾輩は怠け者である。
しかしこの怠け者は、毎日何かを継続できる自分になりたいと夢見てしまった。夢見てしまったからには、そう夢見る己を幸せにしようと決めた。3年間・1096日の毎日投稿を自分に誓って、今日で420日。

(この毎日投稿では、まず初めに「怠け者が『毎日投稿』に挑戦する」にあたって、日々の心境の変化をレポートしています。そのあと点線の下「本日の話題」が入っているので、レポートを読みたくないお方は、点線まで飛ばしておくんなましね。)

420日目、母が来て10日が過ぎた。世代も考え方も違う人と一緒にいるということは、たとえそれが血縁者であったとしてもなかなかの修行である。親子といえども、別々の個体だ。そもそも、完璧なフィットというのはどの個体間にも期待できるものではないとわたしは思う。だから、あーでもいないこーでもないとぶつかりながら困りながらの毎日だけれど、それでいいのだと思う。問題だらけ。それで文句なしの絶好調だ!

わたしは、母としばらくのあいだ暮らしてみるという生活の激変により、この毎日投稿を途切れさせてしまう危機にあった。けれども、こうしてまだ続いていることが自己満足的に嬉しい。

毎日投稿が、そんなにも大切なのか自分よ・・・!と思う。この投稿をすることが自分の生活における主たる活動となって、何日になるのだろう。
とりあえず、今日も続いている。もはや自分に感謝をする日々だ。続けてみたいというワガママにつきあってくれて、ありがとう自分よ。今日も、君と二人三脚だ!さあいっちょ、なにか書こうではないか!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今日は、上に書いた「問題だらけ。それで文句なしの絶好調だ!」について、なぜこんなふうにモノを見るようになったのかについて書いてみよう!

わたしは、壇珠さんと付き合って44年になる。彼女とは『自分自身』と呼べる関係をこれまで続けてきた。

夫とは、呼称するならば『夫婦』である。同じように、母とは『親子』である。もちろん、それぞれは別の呼び方で呼ぶこともできる。『男女』だったり、『イタリア人男性と日本人女性』だったり、『母子』であったり『女同士』であったり。そういう関係性のもとにそれらの個体と一緒にいる時間を持っているが、壇珠さんとは『自分自身』という関係性だ。

わたしは、夫や母がこちらの思い通りになる存在ではないのと同じように、壇珠さんのことも思い通りになる存在ではないと思っている。

壇珠さんは、わたしがいくら「心配なんかしたって無駄じゃん」と思っても心配したり、「そんな小さなことにムカついたって仕方ないでしょ」と思っても、すれ違うときに足を踏んでいった人に「痛いじゃないかよ!」と思ったりする。

わたしの観察するかぎり、壇珠さんは大した人格者ではない。ほとんどのことにおいて、ロクでもねえやつである。昨日は親類の家を訪ねたらば、そこに6歳の可愛い女の子がいた。彼女の名前を家族が呼んでいるのが聞こえて一度はそれを認識したというのに、そのことを忘れて本人に聞き直してしまっていた。壇珠さんのことを、アッホやこいつと思った。

壇珠さんは、言っちゃ悪いが賢くない。ついつい言わなければいいことを言ったりしてしまうのだ。恐ろしいことに、「ま、いっか力(りょく)」が高いため、それすらも都合のいいように忘れてしまう。

調子に乗るし、アッホだし浅はかな人だと思う。心も狭くて、スーパーでレジの前に並んでいるときにも、横のレジが開いたときに後ろの人がさーっとそちらに行ってしまうと「おいアンタ・・こっちが先に並んでいたじゃろが・・」と思うことを一生やめられそうにない。もちろんやめたいの。でもやめられないのよ!!

お湯を沸かそうとすると、ほぼ100%の率で失敗する。掃除をすぐに忘れる。そしてすぐに弱気になり、いかなるチャレンジもガクブルしてしまうのだ。規則は破るし、犯罪者だし、もうどうしよう。ロクでもないな。

でも、いいところもあるのだ。たとえば、えーと・・・え・・・なんだろう。なんかある気がするのだが、ポンとは出てこないぞ?
まず、なんだ、あれだ。ショッピングが好きで、そのためなら何時間も体力が続くというところが・・・あるんだ・・・ええと・・あとはなんだろう・・・・手先が器用である。いろいろやれるぞ?手だけはカンがいいのだ。特にまつり縫いがうまいんだ・・・・いや、これはいいところなのだろうか。手先で修練を積んでうまくなったことというのは、実績や好みの話なのではないだろうか・・・

いいところはまあ、、、ちょっと、わからなくなったので置いておくとして、そんなもんだ。わたしの知る限りの壇珠さんは、大まかに言ってこのような人物である。

だからね、こんな人だから、壇珠さんにはいつも問題があるのだ。問題だと思おうとすれば、無限に問題がある。問題が途切れたことはないし、今後も常にあるのだろう。

わたしは、そんな壇珠さんを担当している。わたしは彼女の執事みたいなものだと思っている。

執事であるわたしの役割は、彼女に幸せでいてもらうことだ。それがわたしの役割だ。こっれがまた、なかなかの大仕事なのだ・・・だから、以前は壇珠さんをあれこれ改善して、執事の仕事を簡単にしたいと思ったこともあるし、これ以外の役割を望んだこともある。

しかし、こればかりはどうにもならないのである。わたしはこの人物を授かったのだ。

壇珠さんは自分自身にいっぱい文句がある。

どうして、もう少し堅実にものを考えられないのだろう。
どうして、もっと美肌に、ストレートヘアに、豊満な体に生まれなかったのだろう。
どうして、もっと真面目になれないのだろう。
どうして、どうして、どうして・・・・

こうして、自分に文句をいうことを壇珠さんはパブロフの犬のようにオートでやってしまうのだ。でも、執事のわたしだけは、それに乗っからないのだ。だって、執事までがそれに乗っていたら、壇珠さんが可哀想だ。いつもずっと、どうにもならない欠点を指摘され、ダメだと言われ、せっかく生まれてきたのに文句ばかり言われて生きるなんて。

だからわたしは彼女に言ったのだ。

ロクでもなくてもいいですよ。
ダメな子ほど可愛いものですよ。
それでも幸せを感じていいんですよ。
もう苦しまなくていいんですよ。

改善できなくていいんですよ。
自分への文句が止められなかったらそれでいいんですよ。
どんな人生にも良いところいっぱいですよね。
よくやっていますね。
生きているって面白いですね。
地球ってなかなかきれいなところですね。

あなたが生きてくれているので今日も地球が見られましたよ!
生きていて、ほんとうに面白いです。ありがとう。

お湯が沸かせない?大丈夫ですよ。
いつも喧嘩してしまう?大丈夫ですよ。
まともにお勤めができない?大丈夫ですよ。
心が狭い?大丈夫ですよ。
犯罪者・・・?えーと、、だっ大丈夫ですよ。

そんなことより、勝手に楽しみましょう!
自分の中で勝手に密かに、今を100点満点ということにしちゃいましょう。よくやってるということにしちゃいましょう。
これが精一杯だと、これがベストだということにしちゃいましょう。
そしてもう、自分が自分にダメ出ししても、そんな気持ちもあるさと思っちゃいましょう。

もうそれで、いいですよね。あとは楽しくやっちゃいましょう。さあ、なにをしましょうかね!

問題だらけの人生。でも、わたしは幸せだ。そう思った。
わたしは自由だ。わたしは好きなようにモノを考えていいのだ。
壇珠さんを担当しているのは、自分だけなんだ。
自分に文句を言うのも、自分だけなんだ。

壇珠さんにいちいちケチをつけるのはもうやめよう。
このままの、ウンジャラゲで、ハンジャラゲで、スイスイスイのモーリモリで、キンキラキンで、ギンギラギンのギンギラギンのギンギラギンのギンで、さらにはランラランラランランの壇珠さんでだいじょうぶだぁと、思っていいんだっふんだ・・!

もらった命に、クレームを出しすぎていたよ。
わたしが神さまに電話して、「ねえ、この人の身体が気に入らないんだけど。それとねえ、能力も気に入らない。人生もだよ!なんとかしてよ!」と悪口を言っているのを聴いたら、神さまも壇珠さんもどれほど悲しいだろう。それをやっているのは自分なのだ。

わたしは何様なのだろう?
壇珠さんを我が物顔で操ろうとするのをやめよう。
そうすると、そもそもわたしってどこにいるんだろう?
そうかあ、壇珠さんというのは、わたしが味わえる「経験」なんだなあ。

ずっと文句言ってごめんね、もう、ただ面白く生きて、面白く観賞させてもらうね。ああ、そうすると気軽だね。まるで泳ぐのをやめて、潮に任せて、ただ海に浮かんでいるみたい。そう思った。

壇珠さんは、それが嬉しかった。
今までいじめてきた自分に懺悔した。
根拠のない猛烈な幸せに襲われて、わんわん泣いた。
自慢できる人生なんかじゃなくていいから、自分イジメはやめて、壇珠さんをお借りして、なんかオモロイことしていようっと。。。。と思った。
わたしの心はとてつもなく極楽平安になった。

わたしの人生は、それから激変したと言える。いい意味で、人生、どうだとしても文句ないっす。と諦めてからだ。逆に、思いが形になるのを実感したのは。もうウンジャラゲとして、ウンジャラゲで満足してオモロイことをしていたら、人生もオモロくなったのだ。

問題いっぱい?そんなの、問題じゃねえぜ!なのだ。

わたしの伝えている『秘行』は、こうして自分を他人のように観る、思う、というところから自分を解放するもの。
秘行の初級コースでは自分との関係を、中級コースでは他者との関係を、上級コースでは宇宙との関係を扱う、オモロい意識のお遊戯。
興味があったら、生きている間にぜひ、遊びに来てね!(死んでからでもいいよ!霊体の場合は無料ですw)

というわけで今日は、問題だらけで無問題!という感覚のシェアが、最後に宣伝に繋がってしまった日でありました。

それではまた、明日ね!!



毎日無料で書いておりますが、お布施を送っていただくと本当に喜びます。愛と感謝の念を送りつけます。(笑)