見出し画像

261/1096 【思考の遊び】パズルのピース

吾輩は怠け者である。
しかしこの怠け者は、毎日何かを継続できる自分になりたいと夢見てしまった。夢見てしまったからには、そう夢見る己を幸せにしようと決めた。3年間・1096日の毎日投稿を自分に誓って、今日で261日。

(この毎日投稿では、まず初めに「怠け者が『毎日投稿』に挑戦する」にあたって、日々の心境の変化をレポートしています。そのあと点線の下から「本日の話題」が入っているので、レポートを読みたくないお方は、点線まで飛ばしておくんなましね。)

261日目、今日はまたイタリアからの更新だ!イタリアに居ると日本のあれこれがとても愛しく恋しく、可愛く、大好きに思えて胸いっぱいになる。

すき家の牛丼おいしかった、、焼肉おいしかった、それから回転寿司がおいしかった~!あとは焼き鮭とお味噌汁と納豆とめかぶと麻婆豆腐がおいしかった・・・・外食店でも洋服屋さんでも、店員さんたちがめっっちゃ優しくて親切だった・・・ぜんぶありがとう、うわー(TT)

日本語を使って書く毎日投稿は、愛する祖国日本とつながっている感覚もキープできるのが、自分にとってとても大きいことだと思う。
今日はそのことを胸において、楽しく書こう・・・!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今日は、今の今日この時点での、自分の愉しんでいる視点について書いてみたいと思う!書こうと思ったのはなんとなくの思いつきだから、まあ気楽に書いてみよう・・

わたしは最近、人生のいろいろなことをパズルのピースのようだイメージするようになった。
それぞれのピースにはお金が描いてあったり、わたしの手だったり、娘だったり、スマホだったり、背景だったり、ただの空間だったり、色んな要素が描いてある。

それで、パズルのピースをはめていくと今という一枚の絵になるのだけど、そう考えると、そのひとつひとつのピースの重要度というのはどれも平等だ。たったひとつがなくても、絵が完成しない。その点において、どのピースも同じ重要度だということになる。

そこに描かれているのが、ただの空間だろうと、一本のペンだろうと、ゴミだろうと、大金が描かれていようとも、重要度は同じだ。
わたしは、この捉え方も「現実をニュートラルに見る」という概念のひとつだと思う。
わたしたちが、お金のピースは重要だ、とか、ただの空間のピースに価値はないなどと考えても、そうした価値判断やジャッジをすべて捨てて見てみると、どのピースも同じだけの重要度だということになる。だから、どれもすべてとおなじだけ貴重であり、どれにも意味がないとも言える。その全部のピースがあって、その絵ができているからだ・・!

こういう事を考えたときに、「だからあんだっつーだ?」と言われたら、わたしは「そう考えると面白いと思って・・・!」としか言えない。
でも、これをもしすべてのことにジャッジのない悟りの視点だと考えてみると、お釈迦さまが弟子に「師よ、このお茶碗とあなたのお母様と、どちらが大切ですか」と聞かれたときに「わたしには同じように見えます」と答えたその真意にちょっとだけ触れられる。

この概念を自分の現実に当てはめて見てみると、本当にとても面白いのだ。
わたしは、なにかを他のことより重要だと考える。あらゆるものに優先順位がある。それで、そのことをこれはお金のピースだからこのちり紙のピースより重要だぜ!と思い込んでいるのだということを、外から眺められるからだ。
本当は重要度に差などないところに、わたしの価値観を持ち出しているのがよく分かる。ちり紙のピースがあることでそのお金のある絵が完成するのだというのに。同時に、そのお金のピースがあることでちり紙のある絵が完成するのだというのに。それを忘れているのだ。

一本の花がある。これが成り立つのには、葉があって茎があって花びらがあって、太陽があって酸素と二酸化炭素があって、その空間があって、その花ができるまでの進化の歴史があって、夜があって、四季があって、ということは月があってその引力があって、・・・・この世のすべてのひとつひとつの条件すべてがあって、その中に存在している。だから、単体で存在しているものなどこの世にないことがわかる。

わたしがいるのも、今これを書いているのも、あなたがいて、ほうれん草が世にあって、木星があって、戦争の歴史があって、ひとりひとりのスペイン人が、小さな葉が、すき家が、ユニクロが、ボクシングをする人が、ハープを奏でる人が、猫の毛の一本一本があって、それと共に成り立っている。

ああ、だから、どこに感謝したらいいのかな・・・今日もまたブログを書けてとても嬉しいのだけど、それは自分を含めたぜんぶのおかげだから、自分と全部にありがとう、だな・・・そう思うととても不思議な感覚になる。

わたしはロジカルシンキングをどんどん発展させて、まるでファンタジーのように夢のようにものを思うのが好きだ。世の中をどう見るのかを、自分で変幻自在にできる自由を持っていたいと思う。
昨日で44歳になってすっかり中年になりましたがw、これから年をとっていくのに負けず、こうしてものを考えて愉しんで、今よりもやわらか頭になれたらなあ!と思います!!

というわけで、今日はちょっとした思考の遊びについてでありました。
それではまた、明日~!!

毎日無料で書いておりますが、お布施を送っていただくと本当に喜びます。愛と感謝の念を送りつけます。(笑)