見出し画像

潜在意識との付きあい方

実は
「頑張って」という言葉って

ネガティブワードって
知ってました⁉️


情報で溢れかえってる今

「潜在意識」という言葉を
一度は
目にしたり
耳にしたりしている人は
多いかと思いますし

そのことで
学んでいる方も
たくさんいらっしゃるでしょう。 

潜在意識のメカニズム

私もかつて

「潜在意識を書き換える」という

ヒーリングを学んだことがあります。

もちろん
今でもテクニックとして使えます。


脳科学も
日々進化してるし

そんな話を聞くのは
興味深くて好きなのですが

思えば

その頃から
言葉の使い方には
かなり
気を遣っていました。


「言霊」と言いますが
本当に

発した言葉は
自分に返ってくるんですよね。

「言霊」とは

一般的には日本において言葉に宿ると信じられた霊的な力のこと(Wikipediaより)

だそうです。


私がヒーリングで学んだことを

簡単に言うと

例えば私が

「うれしい!」
と言えば

耳から直接その言葉が脳の中に入って

「うれしいんだ」

と解釈します。


そして

脳はもちろん私の身体の一部ですし
私の身方ですから

私が「うれしい」と思うことを
いっぱい運んできてくれます。

「引き寄せの法則」とかでよく聞く
ポジティブなことを発しましょう
とかいうのは
そこから来てるのかと思います。

逆に
「もったいない」
って言ってしまったら!?

「持つ」+「ない」なので
「持っていない」状況が
引き寄せられるんです。

(Oh, my God!)


なので
「頑張る!」
と言おうものなら

頑張らなきゃいけない状況が
引き寄せられる!

ということで

決してポジティブなワードではないんです。


もし
発してしまった場合

ポジティブな言葉に変換したりして

すぐに取り消すと大丈夫〜

というルールもあるようなので
私はネガティブなことを言ってしまったら

いつもその手を使っています。


ただ本当に実感していることは

潜在意識って正直だってこと。


顕在意識で「やらなきゃ」って思ってることでも

潜在意識で「やりたくない」って思ってたら
いつまでたってもやりません(笑)

そもそも
「やらなきゃ」っていうのは義務感なので

「やりたい」じゃないんですよね。

"Go for it"

なんか
セラピストのような話になりましたが

もとい!

今日の一枚

"Go for it"


意味を調べてみると

「頑張って」とか書いてるけど

「目指す」という意味もあるようなので

私は

「応援してます」

という意味を込めました。


すこしでも

活力になりますように!


次は
どんな言葉にしようかな。

画像1

#アニマル柄 #ポストカード #メッセージカード #goforit #言霊 #潜在意識 #顕在意識 #ポジティブ #ネガティブ #頑張るはネガティブワード #応援してます


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?